捨てるなんて勿体ない!かぶ・大根の葉を使ったレシピまとめ

冬野菜の代表、大根・かぶ。
葉や茎がついたまま売られていますが、いざ手に取ってみても、どう調理するか分からずそのまま捨ててしまう……なんて事もありますよね。
そんな方におすすめしたい、かぶの葉、大根の葉でつくるレシピを集めてみました。
普段はザクっと切り落として捨ててしまう部分も、上手に活用しておいしく食べましょう♪

かぶの葉のにんにく炒め

かぶの葉でもう一品!生でも食べられるかぶですが、炒めると甘みが出て、違った食感や味わいになります。

かぶの葉たっぷりグリーンシチュー

かぶは白い部分より、葉のほうが栄養価は上。ビタミンやカロテン、鉄などを多く含むりっぱな緑黄色野菜です。

かぶの葉のごまあえ

ビタミンやカルシウムが豊富に含まれるかぶの葉。塩と油を加えてゆでれば、あえ衣のからみがよくなり、茎の部分もおいしく食べられます。

かぶの葉のポン酢がけ

余ったかぶの葉を活用した副菜です。

かぶの葉のごまふりかけ

堅い茎も細かく刻んでふりかけにするとおいしい常備菜に。

かぶの葉のチャーハン

かぶの葉は茎が堅いので、細かく刻んでよく炒めるのがポイント。しんなりするのでたっぷり食べられます。相性のよいじゃこと卵で、飽きのこない一品です。

大根の葉の炊いたん

下ゆでした大根の葉と、油あげを使った簡単な煮物です。

大根の葉のじゃこ炊き

白いご飯の上に少しのせれば、ご飯のお供にぴったり。お茶漬けや豆腐の上にのせていただくのも◎

だしじゃこ炒め

大根の葉と煮干しの食感が楽しめる一品です。

大根の葉の浅漬け

大根の葉をひなたで干すと味がギュッと濃くなります。そして栄養の宝庫です。

菜飯

細かく刻んだ青菜を混ぜ、塩味で楽しむ菜飯。大根の葉のかわりに、かぶの葉や小松菜でもおいしい。

大根の葉のエコチャーハン

さんまのかば焼きの甘辛い味わいに、大根のほろ苦さがマッチします。

記事をシェアする
PR

関連記事

今が旬の「カリフラワー」はコリコリ食感が魅力!今回は「カリフラワー」の食感を楽しむレシピをご紹介します。

2022/02/03

冬の「長芋」は漬物やサラダなど生食がおすすめ。みずみずしさとシャキシャキ食感が活きるレシピをご紹介!

2022/02/02

いつもは鍋や薬味で活躍する冬の「ねぎ」。実は洋風レシピでもおいしくいただけます♪

2022/01/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介