【カリフラワー】コリコリ食感を楽しむレシピ集

今まさに旬を迎えている「カリフラワー」。
その特徴でもある、コリコリした食感を生かすには、軽くゆでたり、サッと炒める調理法がおすすめです。
今回は「カリフラワー」の食感を楽しむレシピをご紹介します。
サラダからワインのおつまみまで、カリフラワーの美味しさをご堪能ください。

カリフラワーとポテトのホットサラダ

こんがり炒めた2つの野菜を合わせ、温かいサラダに。この意外な組み合わせがおいしい!好みでハニーバターソースをかけても。型を使ってケーキのように盛り付けて、パーティやおもてなしの一品にしても喜ばれます。

カリフラワーと卵のサラダ

カリフラワーは堅め、卵は柔らかめにゆでるのがポイントです。つぶしたゆで卵をカリフラワーにからめるようにいただきます。

カリフラワーの中国風炒め

ゆでてそのまま・・・という食べ方になりがちな、カリフラワー。下ゆでなしで炒めます。コリッとした歯ごたえがくせになります。

カリフラワーとベーコンのソテー

こんがり焼いたカリフラワーに、ベーコンのうまみとにんにくの香りをからめた一品です。

カリフラワーとえびのガーリックソテー

にんにくをきかせたピリ辛の味つけにどんどんワインがすすむ一品。

記事をシェアする
PR

関連記事

冬の「長芋」は漬物やサラダなど生食がおすすめ。みずみずしさとシャキシャキ食感が活きるレシピをご紹介!

2022/02/02

いつもは鍋や薬味で活躍する冬の「ねぎ」。実は洋風レシピでもおいしくいただけます♪

2022/01/27

今回は冬に旬を迎える葉野菜でつくるスープのレシピをご紹介します。

2022/01/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介