みずみずしくてシャキシャキ!長芋をつかったサラダ&漬物のレシピ集

ネバネバ食材としておなじみの「長芋」。
「長芋」は春と秋、1年に2回収穫時期があり、冬の季節に出回っているのはいわゆる「秋掘り」のもの。
秋掘りの長芋はみずみずしさとシャキシャキした食感が特徴で、生食や漬物に向いているといわれています。
今回はこの時季の長芋のおいしさが活きる「サラダ&漬物」のレシピをお届けします。

白菜漬けとろろサラダ

白菜の浅漬けを合わせるのでドレッシングいらずの簡単サラダです。たたいた長芋の粘りが全体をつなぎます。メインの料理を焼いたり、煮たりしている間につくれます。

ゆでえびのサラダ

紅白の食材でつくるおめでたいサラダ。えびは殻付きのままゆでることで、縮みにくくなります。おいしくゆでるコツをマスターしましょう。

水菜と細切り長芋のねぎそぼろサラダ

しっとりそぼろとシャキシャキの野菜がよく合います。

長芋の甘酢漬け

甘酢に長芋を切ってつけるだけの簡単酢の物。

長芋の赤じそ漬け

ふりかけでつくる簡単漬物です。箸休め、おつまみにぴったり。

長芋のみそ漬け

長芋は生のまま、みそをからめて一晩おきます。サクサクの食感が心地よいあっさり漬けに。

記事をシェアする
PR

関連記事

いつもは鍋や薬味で活躍する冬の「ねぎ」。実は洋風レシピでもおいしくいただけます♪

2022/01/27

今回は冬に旬を迎える葉野菜でつくるスープのレシピをご紹介します。

2022/01/26

おかずの定番「鶏肉×大根」の様々な味付けのレシピをご紹介します。和洋中さまざまな味付けがあるので、飽きずに食べられますよ♪

2022/01/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介