おせちにはやっぱりこれ、箸休めに食べたい「栗きんとん」「伊達巻き」のレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ねっとり餡(あん)とほくっとした栗が特徴的な、栗きんとん。
ふわふわした食感に口の中にほんのり甘みが広がる、伊達巻き。
ぜひ箸休めとしても用意しておきたい、お正月に欠かせない料理です♪
豪華なおせちのなかでもどこか素朴なこの二つの、基本のレシピとアレンジレシピをご紹介していきます。

栗きんとん

栗きんとん

栗きんとん

栗(くり)きんとんの輝く色は、豊かさの象徴です。さつまいもはアクの少ない部分だけを使い、鍋に付いた焦げをこまめに除くことで、美しく仕上げます。

栗きんとん

栗きんとん

おせち料理の中でもひときわ鮮やかな、金塊のように黄金色に練り上げたきんとん。さつまいもの皮は惜しげなく厚めにむいてかりんとうにするという「お楽しみ」もあります。お正月ならずともおやつとしても使えるので、たっぷりつくって損はありませんよ!

柚子はちみつ栗きんとん

柚子はちみつ栗きんとん

柚子とはちみつの相性のよさは、誰もが知るところ。これを栗きんとんにとり入れたら、さっぱり食べやすく、ヘルシーになりました。

あんずきんとん

あんずきんとん

あんずの甘酢っぱさが爽やかなきんとんです。あんずが入ることでさつまいもの鮮やかな発色が長もちしますよ。

伊達巻き

だて巻き

だて巻き

卵とはんぺんでつくる手軽なだて巻き。だしを入れて、しっとりなめらかに。

ひらめのだて巻き

ひらめのだて巻き

薄焼き卵の上に白板昆布をのせて巻き上げた「だて巻き」。華やかなおせちです。

重ねだて巻き

重ねだて巻き

卵焼き器で焼いた生地をどんどん重ねてつくる、しっとり食感のだて巻き。大きな生地を巻くときに割れたりすることもなく、好きな形に切れるので、盛りやすいのもうれしい!

スフレだて巻き

スフレだて巻き

おせちなの?おやつなの?ときめきが止まらない、新感覚のだて巻き。甘すぎず、好きな形に切れるのもうれしいポイント。フワフワの食感と軽やかな口どけに、思わず顔がほころびます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はおせちにかかせない定番の祝い肴三種(田作り(ごまめ)・数の子・黒豆・たたきごぼう)のアレンジレシピを中心にご紹介します。

2021/12/26

のんびりお正月を満喫!今回は定番「煮しめ」のレシピと、煮しめと似た材料でくつくれる「いり鶏・筑前煮」のレシピを集めてみました。

2021/12/28

今回は定番の有頭えびの煮物や、煮物以外のアレンジレシピもご紹介します。「えび」があることで彩りもよく、おせちが一段と華やかになりますよ♪

2021/12/29

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介