おせちの定番!祝い肴三種アレンジレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

おせちに欠かせない定番の祝い肴三種。
三つ肴とも呼ばれ、関東は主に「田作り(ごまめ)・数の子・黒豆」を、関西では「田作り(ごまめ)・数の子・たたきごぼう」を準備するそうです。
今回はそんな祝い肴、田作り(ごまめ)・数の子・黒豆・たたきごぼうのアレンジレシピを中心にまとめました。
アレンジひとつで、いつものおせちが大変身します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

田作り(ごまめ)

田作り

田作り

一年の豊作の願いを込めてつくられる祝い肴(ざかな)です。田の肥料にいわしをまいたことから田作りと呼ばれるようになったといわれています。電子レンジにかけてカリッとした食感に仕上げます。

ピーナツ入り田作り

ピーナツ入り田作り

ピーナツの香ばしさがポイントの簡単田作りです。ごまめはいるより油で揚げるほうが早くて楽!しかも冷めてもみつが固まらず、くっつきませんよ。

数の子

数の子の甘酒づけ

数の子の甘酒づけ

意外と簡単!基本のおせち。かずのこを甘酒の素につければ、程よい甘みもついて風味よく仕上がります。

中華風数の子

中華風数の子

数の子も目先を変えて。花椒入りの紹興酒につければ中華風に。

黒豆

黒豆のシロップづけ

黒豆のシロップづけ

黒豆は、蒸してからシロップにつけるから、歯ごたえの残るホクッとした食感と、程よい甘さに。これなら長時間煮る必要もありません。甘すぎない分、アレンジもしやすいです。

黒豆のはちみつづけ

黒豆のはちみつづけ

ドライパックの豆をシロップにつけ込むだけの、簡単黒豆です。すっきりした甘みで、飽きずに食べられます。

たたきごぼう

たたきごぼう 黒こしょう風味

たたきごぼう 黒こしょう風味

甘ったるくなりがちなおせちに、たっぷりの黒こしょうでパンチをきかせて、新年の気分をピリッと引き締める一品を。ごぼうの豊かなうまみに、スパイシーな風味が好相性です。

たたきごぼう ごまソースあえ

たたきごぼう ごまソースあえ

ごぼうの土っぽい香りを生かしつつ、まろやかでコクのあるごまソースをからめた、あえ物のような一品です。従来のたたきごぼうよりも軽い食べ心地。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

豪華なおせちのなかでもどこか素朴な「栗きんとん」「伊達巻き」。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介していきます。

2021/12/27

のんびりお正月を満喫!今回は定番「煮しめ」のレシピと、煮しめと似た材料でくつくれる「いり鶏・筑前煮」のレシピを集めてみました。

2021/12/28

今回は定番の有頭えびの煮物や、煮物以外のアレンジレシピもご紹介します。「えび」があることで彩りもよく、おせちが一段と華やかになりますよ♪

2021/12/29

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介