おせちを彩る縁起のいい「えび」を使ったレシピ集

鮮やかな朱色でおせちを彩る「えび」。
漢字で「海老」と書くように、その長いひげや体の曲がった様子が老人に例えられ、長寿の象徴とされています。
今回は定番の有頭えびの煮物から、煮物以外のアレンジレシピまでご紹介します。

えびのつや煮

えびのつや煮

表面はツヤツヤ、食べればしっとりのえびのつや煮です。えびはゆでてから殻をむき、しっかり甘みのある煮汁を手早くからめます。

塩こうじえびの蒸し煮

塩こうじえびの蒸し煮

フライパン1つで、あっという間に出来上がります。えびが塩こうじの威力でプリプリの食感になって、冷めてもパサつきにくいですよ。

えびのうま煮

えびのうま煮

紅白がきれいなえびは、サッと煮てから殻をむき、再度煮汁で味を含ませましょう。えびは鮮度のよいものがおすすめです。

えびと長芋の含め煮

えびと長芋の含め煮

長寿を願う食材としておせちに欠かせないえび。淡い色のだしで煮含めて、鮮やかな色を際立たせます。白く煮た長芋と合わせ、おめでたい雰囲気に。

えびの利久揚げ

えびの利久揚げ

白ごまをたっぷりまぶして紅白のおめでたさも添えて。

正月えび

正月えび

お正月にえびを食べるのは、えびのように腰が曲がるまでの長寿を願ってのこと。そんなお正月の定番を洋風にアレンジ。3色のペーストで華やかに仕上げたえびは、子どもから大人まで大好きな味で、お重に詰めても、大皿で出しても喜ばれること間違いなしです。

えびの香り漬け

えびの香り漬け

お酢ベースの調味料に漬けて塩分を控えめにした「えびの香り漬け」は、おせち料理と相性のよい香味野菜、しょうがをたっぷりきかせると、存在感が際立ちます。

えびとれんこんのマリネ 柚子(ゆず)しょうが風味

えびとれんこんのマリネ 柚子(ゆず)しょうが風味

アスタキサンチンを含むえびもおせちの常連。食物繊維豊富なれんこんを合わせればボリュームや歯ごたえも出て、少量でも満足なうえ、華やかな一品になります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はおせちにかかせない定番の祝い肴三種(田作り(ごまめ)・数の子・黒豆・たたきごぼう)のアレンジレシピを中心にご紹介します。

2021/12/26

豪華なおせちのなかでもどこか素朴な「栗きんとん」「伊達巻き」。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介していきます。

2021/12/27

のんびりお正月を満喫!今回は定番「煮しめ」のレシピと、煮しめと似た材料でくつくれる「いり鶏・筑前煮」のレシピを集めてみました。

2021/12/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介