たくさんつくってお正月はのんびり♪ 煮物のおすすめレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お正月にはかかせない煮物の「煮しめ」。
年内中に鍋いっぱいに準備をしておけば、お正月にはしっかりした味わいになりますよ。
今回は定番「煮しめ」のレシピと、煮しめと似た材料でくつくれる「いり鶏・筑前煮」のレシピを集めてみました。
地域によっては「いり鶏・筑前煮」を準備するご家庭もあるそうなので、つくるタイミングによってレシピを選んでみてはいかがでしょうか。
お気に入りの味を見つけてみてくださいね♪

煮しめ

煮しめ

煮しめ

お正月らしさを飾り切りにした野菜で演出してみては!煮汁の煮詰め具合で好みに仕上げます。

ごちそうお煮しめ

ごちそうお煮しめ

野菜を飾り切りした、お正月らしいお煮しめ。皮を焼いた鶏肉を使うと、より深みのある味わいになります。

祝い煮しめ

祝い煮しめ

根菜の力強い香りと、春菊とオリーブ油の清涼感。「香り」を生かした、ひと味違う正月料理です。しいたけは「丸」、里芋は「亀甲」、にんじんは「のし」、それぞれ縁起のよい華やかな形に切り、新春を表現します。

鶏だんご・梅花にんじん・凍みこんにゃく風の煮しめ

鶏だんご・梅花にんじん・凍みこんにゃく風の煮しめ

下処理をして凍らせておいた3種を、煮汁で煮込めばでき上がりです。

いり鶏・筑前煮

いり鶏

いり鶏

素材ごとのていねいな下ごしらえ、その積み重ねでいつものいり鶏とはひと味もふた味も違う煮上がりに。

いり鶏

いり鶏

鶏肉を炒めてから煮るいり鶏は、筑前煮ともいいます。しっかりとした甘辛味で冷めてもおいしいです。おもてなしやお弁当にもピッタリです。

筑前煮

筑前煮

鶏肉と根菜などを炒めてから煮るコクのある煮物です。うまみたっぷりで、お弁当にも重宝します。

筑前煮

筑前煮

野菜もたっぷり、食べごたえのある煮物です。ご飯のおかずにはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にも重宝。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はおせちにかかせない定番の祝い肴三種(田作り(ごまめ)・数の子・黒豆・たたきごぼう)のアレンジレシピを中心にご紹介します。

2021/12/26

豪華なおせちのなかでもどこか素朴な「栗きんとん」「伊達巻き」。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介していきます。

2021/12/27

今回は定番の有頭えびの煮物や、煮物以外のアレンジレシピもご紹介します。「えび」があることで彩りもよく、おせちが一段と華やかになりますよ♪

2021/12/29

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介