秋の夜長に 昔ながらの居酒屋さんのお品書き10品

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の夜長に一杯…そんな季節になりましたね。
今回は、昔ながらの居酒屋さんのお品書きにあるような、定番メニューを10品集めてみました。
煮込みに焼き鳥、磯辺焼きに揚げ出し豆腐などなど…晩酌のお供にうれしい、どこかホッとする一品ばかりです。
おうち居酒屋のお品書きに、ぜひ加えてください♪♪

昔ながらの居酒屋さんのお品書き10品

牛すじ甘辛煮込み

プルプルとろとろのすじ肉の食感がたまらない、居酒屋の定番メニュー。こっくりとした味わいに、箸がすすみます。

大根とモツのみそ煮込み

モツのくせを感じないさっぱりした味わい。大根はゆでたての温かいうちにだしを加えて煮ると味を含みやすくなります。

焼き鳥

フッ素樹脂加工のフライパンを使うことで、鶏肉から出たうまみを無駄にしないで、たれの味もおいしく仕上がります。

つくねの甘辛焼き

しょうが風味のタネを香ばしく焼いて、甘辛だれをからめます。焼き鳥やさんに行った気分が楽しめます。

ちくわの磯辺揚げ

天ぷら衣に青のり粉を加えた、味わい深い揚げ物。揚げたときに香りがフワッとたちます。お酒のおつまみはもちろん、お弁当のおかずや麺類の具にも最適。

厚揚げのおかかねぎのせ

厚揚げをこんがり焼いて香ばしくいただきましょう。おかかねぎとの相性は間違いなくおいしいですよ。

巻かないだし巻き

だしに卵液を加え、巻きすで巻くだけのこの方法なら手軽。だしをたっぷりと含んだフワフワの卵は格別です。

まぐろの山かけ

しょうゆがしみこんだまぐろと、とろろの組み合わせは定番です。お好みでのりやわさびをあわせて。

じゃこおろし

何かもう一品ほしいときに便利な一品。さっぱりとして日本酒向きです。

揚げ出し豆腐

すりおろした焼き麩(ふ)を衣に使います。香ばしく食感のよい衣に包まれた豆腐をアツアツで味わいましょう。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ついつい食べ過ぎてしまう「食欲の秋」。 小腹がすいたら、ヘルシーな「おから」のおやつはいかがでしょう? 食物繊維やたんぱく質、カルシム満点ですよ!

2021/09/26

「味覚の秋」も本番。今回は、驚くほど簡単に料理の味が決まる、うれしい万能調味料「うまみ酢」と、「うまみ酢」を使った、秋にぴったりの鶏肉おかずを紹介します。

2021/09/25

今回は炒めた材料を入れて炊くだけ。簡単「ピラフ」のレシピをご紹介します。

2021/09/23