驚くほど簡単に味が決まる! 【うまみ酢】で秋の鶏おかず

「味覚の秋」も本番。今回は、驚くほど簡単に料理の味が決まる、うれしい「万能調味料」を紹介します!
それが、日本料理の村田吉弘さんの「うまみ酢」。つくり方も驚くほど簡単で、しょうゆ、みりん、酢、酒を、1:1:1:2で合わせ、昆布とともにひと煮たちさせるだけです。
鶏肉に秋の根菜やきのこなどを合わせ、「うまみ酢」で味付けした簡単レシピも合わせてご紹介。
秋の食卓が、簡単にワンランクアップしますよ♪

【うまみ酢】で秋の鶏肉おかず

うまみ酢

これ1つでさっぱり和食が自由自在。だしを入れなくても驚くほどおいしく決まります。

きのこと鶏もも肉の南蛮漬け

香ばしく焼いた鶏肉と野菜を、うまみ酢につけました。ご飯にもお酒にもよく合います。

里芋と鶏手羽中のごま煮

コクのある練りごまにさっぱりとしたうまみ酢をプラス。里芋によく合う程よいこっくり感は、今の時季ならではのおいしさ。

なすと鶏むね肉のうまみ酢がけ

なすと鶏むね肉をヘルシーで柔らかく仕上げます。

かぼちゃの鶏そぼろ

定番煮物×洋風食材の新鮮な組み合わせ。うまみ酢の酸味とミニトマトのジューシーさでいつものかぼちゃの煮物が新しい味に変身。冷めてもおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は炒めた材料を入れて炊くだけ。簡単「ピラフ」のレシピをご紹介します。

2021/09/23

秋は旬のフルーツが目白押し。フルーツを使ったおすすめの洋風サラダレシピをご紹介します。

2021/09/22

お財布にやさしい「豚肉」のレシピを7品紹介します。野菜の高騰が続く中、毎日の食卓は少しでも節約したいものですよね。繰り返し食卓にのぼること、間違いなしです♪

2021/09/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介