家族で楽しむ☆ 【ごちそうごはん】10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

おうちで過ごす休日に、家族で楽しめる「ごちそうメニュー」はいかがでしょう?
今回はテーブルを楽しく彩る、おすすめの10レシピを紹介します。
パエリアやピザ、ローストビーフ、アヒージョやバーニャカウダに、ジャンボプリンなどなど…
家族一緒にごちそうづくり、是非、楽しんでみてください♪♪

家族で楽しむ☆【ごちそうごはん】10選

フライパンパエリア

えびを殻ごと焼いて香りとうまみを生かします。米は洗わずに加え、サッと炒めてから炊くと粘りが出にくく、おいしく炊き上がります。

厚焼きクレープバイキング

フランスで人気の厚焼きのクレープ。もっちりとした食感が何ともおいしい。中身もシンプルで、下ごしらえもラクラク。

フライパンピザ

オーブンを使わないお手軽ピザ。フライパンで、こんがり焼き上げます。生地を発酵させる手間もないので思い立ったらすぐにつくれます。トマトソースも電子レンジで簡単!

簡単ローストビーフ

オーブンなしでもつくれる簡単レシピ。一緒に焼いた野菜と肉汁を使って本格グレービーソースにも挑戦しましょう。

フィンガーつくね

つくねを小さくまとめてスティックをさせば、 素敵なパーティー料理に大変身。お弁当にも喜ばれます。ソースをつけずにそのまま食べられます。

鶏スペアリブの黒こしょう焼き

カリカリに焼いた鶏スペアリブは香ばしくて鶏肉のうまみがジュワッ。こしょうで辛みを効かせ、レモンをキュッと搾っていただきます。ビールのおつまみにもぴったり!

シーフード・アヒージョ

アヒージョは、オリーブ油とにんにくで煮込むスペインのおつまみです。シーフードミックスに塩気があるので、味つけは必要ありません!

野菜のバーニャカウダソース

にんにく、アンチョビ、オリーブ油などでつくった温かいソースに野菜をつけて食べる前菜風の一品です。好みでゆで野菜や一口サイズに切ったパンを添えてもいいですね。

絹ごし豆腐のカプレーゼ風

モッツァレラチーズを使うイタリアンの定番サラダを柔らかな絹ごし豆腐でアレンジしました。豆腐とオリーブ油との相性のよさに感激する一品です。

ジャンボプリン

ケーキのような大きなプリンが出てきたら誰もが笑顔になること間違いなし!口の中でとろけるなめらかさの秘密は、低温のオーブンでじっくりと湯煎焼きにすること。焼き時間によってゆるさが変わるので、お好みで調整できます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏のトマト料理はシンプルが一番♪素材の味を生かした「トマト」レシピをご紹介します。

2021/08/12

和風から洋風まで!今回は暑い夏にこそ食べたい「なす」の冷製レシピをご紹介♪

2021/08/11

蒸し暑い日に、ビネガー(酢)を効かせた、甘酸っぱくてさっぱりとしたドリンクはいかがでしょう? 夏場の水分補給はもちろん、疲労回復にもピッタリです!

2021/08/10

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介