和風?洋風?どちらの気分?旬の「なす」でつくる冷製レシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今回は暑い日でも食が進む、「なす」の冷製レシピをご紹介♪
炒め物や蒸し料理、焼きなすなど温かい料理のイメージがある「なす」ですが、夏らしい冷たい料理もおすすめです!
和風レシピから洋風レシピまで、旬のなすでつくるひんやりおいしいレシピをぜひ試してみてください。

和風

なすの冷製そぼろあんかけ

なすの色を引き立てるため、うす口しょうゆを使います。あんかけの煮汁は、多めのだしでややうす味に。

焼きなす

しょうがのすがすがしい香りと、削り節のうまみが効いて、たまらないおいしさです。

冷やしなすのごまソース

レンジ蒸しのなすに、ごまソースをトロリとかけて。いくらでも食べてしまいそう。

なすの冷や汁風

ご飯やそうめんにかけると食がすすむ!豆腐を加えてもどうぞ。

洋風

揚げなすのサラダ

なすに油がなじんでいるので、塩、こしょう、酢を混ぜるだけで、ドレッシングであえたような味わいになります。

焼きなすのマリネ

焼きなすをオリーブ油とビネガーでマリネするのがイタリア風。白ワインが欲しくなるような、おしゃれな一品です。

なすの冷製ポタージュ

「焼きなすペースト」を使って、風味豊かなポタージュです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。

2021/08/05

冷たい麺には欠かせない薬味で爽やかにいただける麺レシピをご紹介します。

2021/07/15

夏に冷えがちの体をあっためる、あつあつ麺のレシピをご紹介します。

2021/08/04

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介