【薬味で爽やかに】冷たい麺のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

冷たい麺に欠かせないのが薬味。
サッと簡単に済ませたい時でも、香味野菜など薬味をちょい足しするだけでおいしく大変身します♪
今回はそんな薬味のアクセントで爽やかにいただける麺レシピをご紹介します。

豚肉と野菜のあえ麺

ベトナムの麺・ブンの代わりに、おなじみの冷や麦を使ったあえ麺。下味をつけた豚肉と野菜を炒めてのせ、甘酸っぱいたれ「ニョクチャム」をかけて召し上がれ。

鶏ささ身の香味そうめん

めんだけですませがちなそうめんに、たっぷりの薬みを添えて、サラダ感覚の一皿にしあげます。

らっきょうそうめん

食欲がないときにもうれしい、定番レシピです。

ぶっかけそうめん

しょうゆの香りに、みりんの甘み、だしのうまみをプラスしためんつゆです。たっぷりの薬味を混ぜてからいただきます。

夏香る鶏そば

みょうが、きゅうり、梅干しなど、夏らしい和の香りが勢ぞろい!見た目にも味わいにも、涼しさを感じる一皿。

ぶっかけおろし梅そば

梅干しの酸味とたっぷりの大根おろしで、さっぱりといただきましょう。味つけした納豆をからめて味わう、麺つゆいらずのお手軽そばに。

にらあえうどん

たっぷりのにら&たまねぎで、元気が出るスタミナうどん。うどんは電子レンジで解凍すると表面のぬめりが残るので、薬味がよくからみます。

香菜あえめん

めんつゆに飽きたら、香菜たっぷりのエスニック風あえめんはいかが?にんにくとツナのうまみがきいて、ついついあとをひいてしまうおいしさですよ。暑い夏にうれしい冷たい麺です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

元気に暑い夏を乗り切る、おすすめの「うどん」レシピをご紹介します。

2021/07/14

今回は気軽にプロの味を楽しめる、夏の定番に加えたい本格冷製パスタのレシピをご紹介します。

2021/07/08

暑い季節に食べたい「そうめん」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介