一つの器に盛り付けて完成! 冷たい「うどん」のレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ツルツルっとした冷たい「うどん」は、食欲のない夏の蒸し暑い日にもおすすめ。
さば缶や肉、野菜などをうどんにのせれば、あっという間に食べごたえのある一品になります。
今回は一皿で大満足の冷たい「うどん」レシピをご紹介します。元気に暑い夏を乗り切りましょう!

冷や汁風うどん

冷や汁は、魚、みそ、ごまなどでつくる宮崎県の郷土料理です。ツナで代用できるので、食べたいときにすぐできます。

しょうが焼きあえうどん

しょうが焼きと野菜をたっぷりのせたうどん。 大胆にかき混ぜて、豪快にどうぞ。

汁なし担々うどん

ごまの香りと豆板醤の辛みが溶け合った濃厚な肉みそが絶品です!汁がないので、肉みそがしっかりうどんにからみます。

鶏肉と野菜たっぷりのピリ辛めん

韓国の激辛あえめん、ビビンめんを、マイルドな辛さで、野菜たっぷりにアレンジした冷たいめんです。

かじきの竜田揚げのせぶっかけうどん

竜田揚げを小さく切ってのせた、ぶっかけうどんのぜいたく版です。香味野菜をたっぷりのせてすだちを搾れば、さっぱりしておいしい。

焼き油揚げうどん

具の個性が楽しいぶっかけうどんのご紹介。こんがり焼いた油揚げ、たっぷりのわけぎ、包丁で刻んだ風味のよいごまがよく合います。

冷やし梅さばうどん

たっぷりのやくみに、めんつゆを加えた梅ペーストをトロリ。さば缶を使うので、すぐに食べられるレシピです。

なすのごまだれぶっかけ麺

なすをたっぷりのせていただく、濃厚なごまだれ麺です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

具材やつけ汁のバリエーションでよりおいしく!「そば」のかんたんアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/01

暑い季節に食べたい「そうめん」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/07

今回は気軽にプロの味を楽しめる、夏の定番に加えたい本格冷製パスタのレシピをご紹介します。

2021/07/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介