ひと手間でおいしさUP!「そば」の簡単アレンジレシピ8選

日本料理の代表格「そば」。寿司や天ぷらと並び、日本料理と言えば「そば」を想像する方も多いのではないでしょうか。
夏はシンプルにざるそばもいいですが、具材やつけ汁のバリエーションでいろいろ食べ方を楽しめます!
今回は、ひと手間でおいしく大変身する「冷やしそば」のかんたんアレンジレシピをご紹介します。

ぶっかけトマトそば

トマトの酸味とキムチの辛さ、温泉卵のまろやかさが溶け合って、満足度抜群の冷たいそばです。

きゅうりとハムのごまあえそば

ごまの香ばしさが食欲をそそる、冷たいあえそば。きゅうりとハムも混ぜれば、栄養バランスもバッチリです。

とろろとなめこの茶そば

ツルツルとのどごしのよい、簡単冷たいそば。そばつゆのだし、しょうゆ、みりんの比率は「8:1:1」。

大根そば

大根をせん切りにしてそばに加えれば、カロリーダウンでダイエットに最適です。さっぱりとして夏にもぴったりな一品ですよ。

冷やしサラダそば

日本そばでつくる冷やし中華。めんつゆベースのたれが、そばと具をつなぐ、味の懸(か)け橋に。

夏香る鶏そば

みょうが、きゅうり、梅干しなど、夏らしい和の香りが勢ぞろい!見た目にも味わいにも、涼しさを感じる一皿。

トマバジおろしそば

トマトの甘酸っぱさ、バジルの香り、大根おろしの食感が楽しめるぶっかけそばです。

野菜そば

野菜とそばを同じ湯でゆでてスピードアップ。サッとゆでた野菜はそばとよくからんで歯応えを楽しめます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はゆで卵や温泉卵など、卵をつかったサラダをご紹介します。

2021/06/30

本格オムレツから、包まなくてもよいお手軽オープンオムレツまでをご紹介します。

2021/06/24

とろっと溶け出す黄身がたまらないポーチドエッグ。今回はそんなポーチドエッグのつくり方とポーチドエッグを生かしたレシピをご紹介します。

2021/06/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介