渡辺 有子 さん

ワタナベ ユウコ
料理研究家

撮影:野口 健志

プロフィール

料理研究家のアシスタントを経て独立。感性を生かしながら、おなじみの食材を上手に使ってしっかりと栄養が取れるレシピを考案している。

料理ジャンル 家庭料理

渡辺 有子 さんの人気レシピ

グリンピースとあさりのミルクスープ
あさりのふうみと新たまねぎの甘みを生かしたさっぱりしたミルクスープです。グリンピースとアスパラの鮮やかな緑が目にもうれしい一皿に。
そら豆と豚ひき肉のラビオリ風スープ
ギョーザの皮で手軽につくれるラビオリ風スープです。春キャベツと香菜の根を煮込むことで、スープのうまみがアップ。
さやいんげんのカレースープ
炒めた刻みピーナツがカレーのふうみを引き立たせます。春雨が程よいボリューム感をだします。仕上げにレモンを搾って爽やかに仕上げます。
そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ
おいしい豆と野菜の具だくさんスープは、素材のうまみを丁寧に引き出し、バターとタイムで香りづけしたやさしいおいしさです。
絹さやとクレソンの梅スープ
鶏もも肉は1枚丸ごとだしで煮て、うまみを存分に引き出して。絹さやとクレソンは最後に加え、香りと食感を楽しみましょう。素材を最大限に生かしたシンプルレシピです。
カマンベールチーズ、ハーブサラダのバゲットサンド
フレッシュな葉野菜やハーブをはさむと、フランスパンの香ばしさがより際立ちます。
春キャベツとハムのオープンサンド
パンはカリッと香ばしく、キャベツは蒸し焼きのようにやわらかく、口の中で、甘みと香りが広がる一品です。
キウイ&ミントシロップ
キウイの酸味とミントの香りが合わさった、すっきりと爽やかなシロップ。ミントのきれいな色を生かすため、キウイが冷めてから加えます。