ふわとろ【オムレツ】の絶品レシピ12選

卵料理のなかでも手軽に楽しめる「オムレツ」。
アレンジもきくので是非マスターしておきたい料理の一つです。
今回は本格オムレツから、包まなくてもよい手軽なオープンオムレツまでをご紹介。
おうちで本格オムレツを楽しみましょう♪

基本のオムレツ

プレーンオムレツ

卵のおいしさをストレートに楽しめるシンプルなオムレツは、2人分のときも、焼く直前に卵を割って1人分ずつつくるとフワッと焼き上がりますよ。

基本のオムレツ

基本のプレーンオムレツをつくりましょう。木の葉形に、柔らかく焼き上げるためのコツを押さえます。


ふわとろおいしい本格オムレツ

きのこのオムレツ

焦がさず、けれどしっかりと加熱してふうみを引き出したバターで、きのこを炒めます。いつものきのこソテーが格段においしくなります。

オムレツ

オムレツは、切り分けると中がトロ~ッと半熟状なのがポイント。重要なのは、火加減と、火の通し加減です。

切り干し大根のエスニックオムレツ

ナムプラーをきかせたエスニックの香り豊かなオムレツです。半熟に仕上げるのがコツです。

いかにもふわふわなオムレツ

ふわふわの秘訣は、空気をできるだけ含ませること。2種類チーズが入ったソースでいただきます。

マッシュルームのオムレツ

マッシュルームの香ばしいガーリック風味が食欲をそそります。卵にマヨネーズを加えるのが、ふんわりオムレツのコツです。

パンオムレツ

スープのうまみを吸ったトロトロのパンとふんわり卵が、想像以上のおいしさです!


しっかり焼いて♪オープンオムレツ

ソーセージのスペイン風オムレツ

薄切りにしたソーセージのうまみが、卵にじんわりと広がります。じゃがいものねっとりとした食感もおいしいです!

きのこのオープンオムレツ

朝食はもちろん、急な来客があったときにも便利なオープンオムレツです!

じゃがいもとベーコンのフリッタータ

具をたくさん加えて焼くオムレツは栄養のバランスもよく、毎日のおかずにもってこいです。具材のうまみもよく味わえますよ。

ピペラドオムレツ

バスク地方の郷土料理の中でも最も親しみやすいのが、このオムレツ。生ハムの塩けがアクセントです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。

2021/06/03

とろっと溶け出す黄身がたまらないポーチドエッグ。今回はそんなポーチドエッグのつくり方とポーチドエッグを生かしたレシピをご紹介します。

2021/06/23

少し食材を追加すればいつもの冷ややっこが大変身、味の変化を楽しむレシピを集めました。

2021/06/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介