エアコン疲れや夏バテ防止に。あつあつ麺レシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

真夏になるとエアコンがついていたり、ついつい毎日冷たい食べ物を食べてしまう事、ありますよね。
今回はそんな夏に冷えがちの体をあっためる、あつあつ麺のレシピをご紹介します。
夏でも暖かい麺をたべて、元気にすごしましょう♪

あったかそうめん

【夏のシンプルレシピ】冷房などで冷えすぎた体にはやさしい温麺を一緒にどうぞ。

さつま揚げとシャキシャキ野菜のにゅうめん

ホッとする味わいのスープに、野菜をたっぷりトッピングします。生で加えることで、食感も温度も夏らしくなり、温かい麺もスルスルおなかに入ります。

鶏ひき肉のさっぱりカレーそうめん

青じそとみょうがの香りであっさりとした上品なカレー味。だしのかわりに昆布茶を使って手軽に!

フォー風うどん

蒸し鶏の蒸し汁をスープに生かして、ベトナムのフォー(米粉の麺)のように仕上げました。細めのうどんなので、ツルッとさっぱり食べられます。ビーフンやそうめんなどを使ってもOK。

刻みきつねうどん

京好みの、甘くないお揚げのうどんを自家製のうどんだしでいただきます。

ほうとう

アツアツのほうとうを食べて汗をかけば疲れも吹き飛びます。夏野菜のトマトで、さっぱりと仕上げました。

しょうがかきたまそば

とろみのついた汁とふんわり卵が、コシのあるそばとの相性抜群。キリリとしたしょうがの風味がアクセントに。

サンラータンメン

とろみをつけた、酸っぱくて辛いスープを麺にからめながらいただきましょう。酢は酸味がとばないように、最後に加えるのがポイント。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は、様々なつけ汁・つけダレで楽しむ「ざるうどん」のレシピをご紹介します。

2021/07/29

暑い日はなかなか食欲がわかない……そんな時に、辛味のきいた麺料理はいかがでしょうか。

2021/07/28

食欲が落ちたときにおすすめなのが「ねばねば具材」を使った麺レシピ。これからの時季、ぜひ参考にしてみてください。

2021/07/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介