いつもの麺にプラス!絶品「ネバネバ麺レシピ」集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

スタミナが落ちた時におすすめなのが、オクラ・納豆・なめこ・長芋などのネバネバ食材。
今回ご紹介するのは、そんなネバネバの具材をあわせた、題して「ネバネバ麺レシピ」です。
ネバネバが麺に絡んで食べやすく、栄養もたっぷりなのでとってもおすすめ!
これからの時季、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネバネバぶっかけ冷や麦

ネバネバ食材をのせた冷や麦はツルリとのどを通ります。

冷やし大根なめこそば

砂糖と塩を加えた大根を冷凍すると、野菜のうまみが生まれます。冷凍そばといっしょにゆでて冷ませばできあがり。

冷やし豆乳納豆うどん

大豆のうまみや甘みがギュッと凝縮した豆乳は、水でうすめると納豆のくさみもやわらぎ、おいしいだしに。豆乳だれは、冷たいそばやそうめんのかけつゆにもおすすめです。

まぐろのとろろそうめん

まぐろと長芋を合わせた、スタミナ満点のそうめんです。なめらかなとろろの食感がたまりません!

ひきわり納豆のピリ辛麺

味つけした納豆を麺にからめていただきます。たまねぎとピーマンの歯応えと、豆板醤の辛みがアクセントの一品です。

オクラと大根おろしの冷製スパゲティ

冷製スパゲッティには極細パスタを使います。カッペリーニは、ゆでたあとで氷水につけると堅くなるので、柔らかめにゆでることがポイントです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏の風物詩とも言える「冷やし中華」。そこで今回は定番の「冷やし中華」から、「中華麺」をつかったアレンジレシピまでご紹介します。

2021/07/21

元気に暑い夏を乗り切る、おすすめの「うどん」レシピをご紹介します。

2021/07/14

冷たい麺には欠かせない薬味で爽やかにいただける麺レシピをご紹介します。

2021/07/15

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介