具だくさんなのが嬉しい♪夏の「冷やし中華麺」のレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

夏の風物詩とも言える「冷やし中華」。
具だくさんで野菜もたっぷりとれる嬉しい料理ですが、具材がマンネリになりがち……。
そこで今回は定番の「冷やし中華」から、「中華麺」をつかったアレンジレシピまでご紹介します。
ちょっぴり変わった具材やたれに、ぜひチャレンジしてみてください♪

定番冷やし中華

おなじみの甘酸っぱいしょうゆ味がコシのある麺と丁寧に下ごしらえした具で、ひと味違うおいしさに!錦糸卵は、水溶きかたくり粉を混ぜると、破れずきれいに仕上がります。

五目冷やし中華

具はめんにからみやすいせん切りにし、彩りよく仕上げます。いり卵は電子レンジで簡単に!

ゆで豚のごまだれ冷やし麺

薄切りゆで豚を使って、ごまだれの冷やし麺を。練りごまがなくても、すりごまとマヨネーズでごまだれがつくれます。

おろしトマトだれの冷やし中華

すりおろしたトマトが主役のフレッシュなたれは、うまみたっぷり、栄養満点。スープは飲んでもおいしい。

具だくさん冷やし麺

麺と具を別々に盛って、好きな具でいただくごちそう麺。野菜とつゆが冷たい麺によくなじんでおいしい。

キリッとさっぱり いちじく冷やし麺

甘酸っぱいいちじくを主役に、練りごまのコクと、キリッときかせた米酢の酸味がおいしさが決め手な冷たい麺です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

冷たい麺には欠かせない薬味で爽やかにいただける麺レシピをご紹介します。

2021/07/15

元気に暑い夏を乗り切る、おすすめの「うどん」レシピをご紹介します。

2021/07/14

暑い季節に食べたい「そうめん」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介