【つけ汁が決め手】ざるうどんのレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

暑い日におすすめなのが「ざるうどん」。冷たい麺なので、つるっといただけちゃいます♪
今回は、様々なつけ汁・つけダレで楽しむ「ざるうどん」のレシピをご紹介します。
簡単ですので、忙しい日のランチにもぴったりです!

鶏肉となすのつけうどん

具だくさんのアツアツのつゆに、冷たいうどんをつけてどうぞ。おなかも大満足の一品です。

ざるうどん 長寿だれ

くるみとみそのコクに、梅干しやしょうがが加わった、濃厚なのにさっぱりとしたつけだれをつけて。

薬味たっぷりつけうどん

香味野菜、ごま、のりなど数種の薬味のほかに、なすのみそ炒めを加えてコクとボリュームをプラス。

焼き野菜のつけうどん

香ばしく焼きつけたなすとねぎ、鶏肉を入れた熱いつけ汁で、冷たいうどんを楽しみます。

肉汁うどん

ひんやり手打ちうどんを温かい肉汁で食べる、つけ麺レシピです。だしを使わなくても、肉のうまみで十分おいしい肉汁ができます。

鶏ねぎうどん

ねぎと鶏肉をだしでじっくりと煮てうどんのつけ汁にします。甘みやうまみがたっぷり引き出された汁はアツアツでいただきましょう。うどんは温でも冷でもOKです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

暑い季節に食べたい「そうめん」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/07

暑い日はなかなか食欲がわかない……そんな時に、辛味のきいた麺料理はいかがでしょうか。

2021/07/28

夏の風物詩とも言える「冷やし中華」。そこで今回は定番の「冷やし中華」から、「中華麺」をつかったアレンジレシピまでご紹介します。

2021/07/21

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介