シャキシャキ食感を楽しむ、夏に繰り返し食べたい「きゅうり」レシピのまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

夏野菜の定番「きゅうり」は、さっぱりとして夏の暑い日でも食べやすい嬉しい野菜ですよね。
今回は少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。
ちょっと手を加えるだけで、いつもと違った料理に大変身!
いろいろな調理法・味付けで、きゅうりを思う存分味わってください。

きゅうりのピクルス

「酢の素」を使って簡単につくれて保存がきく、夏のおすすめ常備菜。

きゅうりのクミン漬け

パリッとした歯ごたえとともに、クミンのほろ苦さがフワッ。

きゅうりのごま油あえ

塩でしんなりさせたきゅうりに、ごま油をからめれば、コクと風味がアップ!きゅうりがモリモリ食べられます。

きゅうりのバンバンジー

鶏肉のしっとりした食感と合わせるため、きゅうりは身の柔らかさを味わえる縦薄切りにして調理するのがポイントです。

えびときゅうりの冷菜

おもてなしの前菜にも。ねぎのみじん切りを混ぜるのもおすすめです。

豚肉ときゅうりのサッと煮

皮がしっかりとした名残のきゅうりを豚こま肉と一緒に「うまみ酢」でサッと火を通します。程よい酸味とパリパリの歯ざわりが心地よく、暑気払いにうってつけのおかずに。

きゅうりとひき肉の春雨炒め

きゅうりの皮をむいて下ゆでをするひと手間で、水っぽくならず、涼やかなひすい色の仕上がりに。夏らしく、あっさりとした春雨炒めです。

きゅうりと桜えびの塩炒め

きゅうりの炒めものは中国料理では夏の定番です。みずみずしいけれども水っぽくない、絶妙の歯ざわりがたまりませんよ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏に冷えがちの体をあっためる、あつあつ麺のレシピをご紹介します。

2021/08/04

少し食材を追加すればいつもの冷ややっこが大変身、味の変化を楽しむレシピを集めました。

2021/06/09

暑い季節に食べたい「そうめん」のアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介