サラダのまんねり解消! 手づくりドレッシング10

夏野菜がおいしい季節。みずみずしいおいしさを楽しむなら、やはりサラダが一番ですよね!
ドレッシングは市販のものが便利…ですが、使い切るまでに飽きてしまうなんてこと、ありませんか?
そこで今回は、簡単に出来る「手づくりドレッシング」のバリエーションを、まとめて10品紹介します。
基本のフレンチドレッシングから、根強い人気のたまねぎドレッシング、ヨーグルトや豆乳を使ったヘルシードレッシングに、トップシェフの手づくりマヨネーズまで。
どれも意外と簡単ですよ。ぜひ日替わりでお楽しみください♪♪

手づくりドレッシング10

フレンチドレッシング

いろいろなサラダに活用できる基本のドレッシングです。つくりおきすれば、いつでも手づくりの味が楽しめます。

レモンドレッシング

レモンはツンとした刺激が少ないので、やさしい酸味のドレッシングになります。サニーレタス、グリーンカールなど葉の柔らかいレタスや、水菜、ハーブなどのグリーンサラダによく合います。

中国風ドレッシング

サラダに合う中国風ドレッシングです。

エスニックドレッシング

ひとふりでアジアの味。ノンオイルであっさりなのも、夏にうれしい。

たまねぎっしりドレッシング

西洋のかつお節ともいわれる味だし野菜、たまねぎが、ぎっしり詰まったドレッシング。平凡な味になりがちなおかずも、これを加えれば驚くほどランクアップ!一度つくっておけば、毎日のごはんづくりに大いに役立ちます。

コンソメねぎドレッシング

簡単につくれて、いくらでも食べれる飽きのこない味のドレッシング。サラダやマリネ、魚のソテーにもあいます。

酢ジュレのドレッシング

サラダのドレッシングをフルフルのゼリー状に!こうしておけばいろいろと応用がきいてとても便利ですよ。

長芋とヨーグルトのドレッシング

ネバネバ食材と発酵食品を毎日のおかずに積極的に使って!

ノンオイル マヨネーズ風

豆乳と酢を混ぜると自然にトロ~リ。低カロリーなので食べ過ぎた日にぴったりなドレッシングです!肉や魚のソテーなどにも合いますよ。

手づくりマヨネーズ

手づくりならではの卵が際立つまろやかなおいしさ。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑くて買い物に行くのが億劫。昼ごはんの準備は簡単に済ませたい…そんなときに助かるのが「ツナ缶」「さば缶」を使った「スピード麺」。おすすめの8品を紹介します!

2021/07/26

ジリジリとした日差し…本格的な夏がやってきましたね。 今回は疲労回復や夏のお肌のケアにピッタリ、旬の「パイナップル」を使ったのおやつを紹介します!

2021/07/25

あっという間に出来る「生地いらずのピザ」はいかがでしょう? ギョーザの皮、厚揚げや油揚げ、お餅やじゃがいもなどを活用すれば、生地づくりの手間は一切ありません!

2021/07/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介