【冬のキャベツ】でポカポカおかず♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ギュッギュッと葉が巻かれた「冬のキャベツ」。煮込むと甘~くなって、美味しいですよね♪
ビタミンCたっぷりで風邪予防にもおすすめ。おまけに胃腸を整えてくれるので、冬場の体調管理にももってこいです。
冬場のキャベツおかずと言えば「ロールキャベツ」が定番ですが、今回は目先を変えた「変わりロールキャベツ」のおすすめレシピをご紹介。巻くのは面倒だな…という人のために、「シンプルな煮込み」も合わせて紹介します。
肌寒い日に、熱々ポカポカのキャベツおかず。ぜひ試してみてくださいね♪♪

ロールキャベツのアレンジ

焦がしロールキャベツ

肉ダネに生のたまねぎを混ぜ込み、多めのキャベツを巻くのでシャキシャキとフレッシュな食感に。フライパンで焼き色をつけておくと、香ばしい香りがつき、煮込み時間も短縮。

キャベツのロールキャベツ

中にもキャベツを入れて、丸ごと1コを使いきってしまう大胆かつ経済的な「キャベツ入りのロールキャベツ」。時間があるとき、一気につくってストックすればOK。

和風ロールキャベツ あさり汁仕立て

ロールキャベツをあさりのうまみを引き出した、味わい深い煮汁で煮ていきます。みそを加えた肉ダネはコクがあり、キャベツの甘みにピッタリです。

簡単ロールキャベツ

人気のロールキャベツも、フランクフルトソーセージを芯にすれば手軽にできます。緑と赤の野菜を加えれば、クリスマスにピッタリの一皿になります。

ノンロールキャベツ

キャベツを下ゆでして包む手間を省略! 包まない“ノンロール”キャベツは、ひき肉や野菜たっぷりでボリューム満点。見た目も華やかで、おもてなし料理にもぴったりです。


キャベツのシンプル煮込み

キャベツと鶏肉の水炊き

鶏のうまみがしみ込んだキャベツの味は、まさに最高。具材はシンプルにキャベツと鶏肉のみ。残っただしで雑炊をつくってもおいしくいただけます。

キャベツとトマトの蒸し煮鍋

肉と野菜がゴロゴロ入った、食べごたえ満点の洋風鍋。蒸すことで野菜のうまみがスープにジワジワ出てきます。

豚肉とキャベツの重ね煮

シンプルだけどうまみたっぷり、体が喜ぶおかずです。鍋ひとつで楽々に仕込めて加熱時間も短いので、安心して留守番する家族にまかせられます。

焼きキャベツとベーコンのスープ煮

キャベツを大きいままダイナミックに煮込みましょう。こんがり焼き色をつけてから煮るので、香ばしさが出て、煮込む時間も短縮です。

鮭キャベツ

さけのうまみとキャベツの甘みを豆乳ベースのだしでいただく和風クリーム煮です。キャベツは下ゆでしておくと青臭さもなくなりしっかりと味を含みますよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

寒くなると甘みが増すねぎ。普段は薬味などの「脇役」として使われることが多いと思いますが、今回は、ねぎが「主役」のシンプルレシピを10品集めてみました。

2020/12/06

冬になると美味しくなる魚の代表格「ぶり」。「刺身」や「照り焼き」「ぶり大根」などが定番ですが、今回はリピート間違いなしの絶品アレンジを12品紹介します。

2020/12/05

おうちで過ごす週末、クリスマス、そして年末年始。栗原はるみさんの「冬おやつ」で、食卓に彩りを添えてみませんか?

2020/12/04

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介