【ねぎ】が主役のシンプルレシピ10 ねぎってこんなに美味しいんだ!

寒くなると甘みが増す「ねぎ」。体を温めてくれて風邪予防にもなるので、これからの季節にピッタリですよね♪
普段は薬味などの「脇役」として使われることが多いと思いますが、今回は、ねぎが「主役」のシンプルなレシピを10品集めてみました。
「ねぎってこんなに美味しいんだ!」と再認識すること請け合いです。ぜひお試しください!

ねぎが主役のシンプルレシピ10

根深めし

ねぎの持ち味である甘み、香り、柔らかさが楽しめる炊き込みご飯です。ねぎさえあれば簡単にできるので、お手軽ですよ。

深谷パスタ

ねぎの名産地、埼玉県深谷市にちなんで「深谷パスタ」。ねぎは2回に分けて炒めると、トロッとした甘みとシャキシャキとした食感のダブルのおいしさが堪能できます。仕上げにねぎと相性のよいオイスターソースをプラスするのがポイント!

ねぎ鶏

ねぎをたっぷり使った鶏肉のボリュームおかず。「蒸しねぎ」と「白髪ねぎ」のダブル使いで、ねぎを楽しみましょう。

厚揚げとねぎの重ね焼き

厚揚げの香ばしさとねぎのやさしい甘み、そしてとろとろチーズのコクが三層に重なり、大満足。アツアツをどうぞ!

ねぎと豚しゃぶのサッと煮

豚肉と油揚げのコクをプラスした、ホッとする味の煮物です。名前どおり「サッと」煮るだけで、ねぎがたくさん食べられます。

ねぎの肉巻き焼き

フライパンでつくれる串焼き風のレシピ。豚バラ肉のコクとうまみがなじんだねぎのおいしさは格別です。お酒にピッタリ。

焼きねぎとまぐろのうま煮

とにかくねぎがたっぷり食べられる、ねぎま鍋風の一品。香ばしく焼きつけたねぎの甘みがおいしい!

ねぎと牛肉のすき煮

ねぎと牛肉でつくるシンプルなすき焼き風の煮物。おいしさの秘けつは、最初にねぎをよく焼いて香りを出すことです。

ねぎの焼きびたし

じっくり時間をかけてねぎに火を通すのがポイント。甘み、うまみ、香ばしさが格段にアップします。

ねぎのしょうゆ漬け

ねぎが余ったらぜひつくっていただきたい「つくりおき」。しょうゆの発酵したうまみがねぎになじんで、あえ物だけでなく、炒め物にもよく合います。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介