猛暑を乗り切る! お値ごろ「ゴーヤー」レシピ 

今年の夏は野菜の値段が高騰していますが、ゴーヤーは比較的お値ごろですね。
ビタミンCがたっぷりで、猛暑による夏バテ回復にもぴったりのゴーヤー料理。ぜひ、お試しください♪

サラダ感覚で

ゴーヤーとたこの梅あえ

梅の香りとゴーヤーのほろ苦さが暑い季節にうれしい。サラダ感覚でたっぷりと食べられます。

ゴーヤーのにんにくしょうゆ漬け

ゴーヤーのおいしさを生かしたシンプルな即席漬けは、ご飯やそうめんの供にあいます。

ゴーヤーの甘酢漬け

ゴーヤーのパリパリとした食感が楽しい。すぐに食べられますが、2~3日たってなじんだぐらいもおいしいです。

ゴーヤーの漬物

お茶うけにぴったりの、甘い漬物。一晩で驚くほど水が上がります。ゴーヤーはいぼが小さくて身がしまったものを。

ゴーヤーの白あえ

透けるほど薄く切ったゴーヤーの食感を楽しみます。

ゴーヤーとにんじんのピリ辛なます

酸味と辛みをきかせたなますは、夏のお弁当にも最適です。ゴーヤーなら、時間がたっても、水けが出たり色が変わる心配もありません。


炒め物いろいろ

ゴーヤーちゃんぷーるー

ゴーヤーは沖縄の夏に欠かせない野菜。材料も味つけもごくシンプルに、素材の味を楽しみます。

ゴーヤーと厚揚げのチャンプルー

チャンプルーは沖縄の炒め物。豆腐ではなく厚揚げを使うと、水っぽくならず、コクがで出ます。塩をまぶすことで、ゴーヤーの苦みがマイルドに。

レンジゴーヤーチャンプルー

電子レンジで簡単チャンプルー。材料を下ごしらえして耐熱皿に並べてレンジにかけるだけ。豆腐の代わりに厚揚げ使って水きりの手間もカット。ゴーヤーは水にさらして苦みを抜きます。

ゴーヤーと豚こまの塩炒め

ゴーヤーと豚肉はシンプルでおいしい取り合わせ。豚肉の脂でゴーヤーを炒め、歯ごたえを残して仕上げます。ゴーヤーの苦みには、削り節のうまみが良く合いますよ。

ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー

チャンプルーをにんにくの風味とみそ味でアレンジ。夏場に元気をくれそうな、ご飯と相性抜群の一皿です。

ゴーヤーのカレー炒め

夏にぴったり、カレー味の炒め物です。仕上げにトマトと卵が加わって、とてもマイルドな味わいに。

記事をシェアする
PR

関連記事

ビギナー向けのあっという間につくれる夏野菜の副菜レシピをまとめました。

2020/07/16

独特の苦みが魅力の「ピーマン」。今回はメインディッシュにおすすめの「ピーマン」レシピをご紹介します。

2020/07/28

素材の味を堪能できる、いんげんが「主役」のシンプルおかずを紹介します。 どれも手間がかからないものばかりです!

2020/07/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介