「いんげん」のシンプルおかず ~「きょうの料理」レシピまとめ

シャキシャキとした食感が魅力の「いんげん」。今が旬です♪
今回は、「きょうの料理」に登場した「いんげん」のレシピの中から、素材の味を堪能できる、いんげんが「主役」のシンプルおかずを紹介します。
どれも手間がかからないものばかりです!

いんげんのシンプルおかず4選

いんげんとひき肉の香り炒め

シャキシャキのいんげんとひき肉のそぼろがマッチします。少ない材料で簡単につくれる、栗原さんのうちで人気のおかずです。

ちりめんじゃこといんげんのいり煮

ちりめんじゃこのうまみがだし代わりに。ふたをして短時間で煮上げるので、程よい歯ごたえが残り、味がしっかりしみ込む!

いんげんのめんつゆ炒め煮

しっかり味の炒め煮も、めんつゆを使えば簡単!

いんげんと春雨の中国風炒め煮

いんげん、豚肉、香味野菜のうまみを吸った春雨も抜群です。白いご飯にのせて食べてもおいしい。


いんげんのあえもの4選

いんげんとささ身のごまあえ

おなじみのいんげんのごまあえ。鶏ささ身を加えてボリュームアップ。ごまの風味とコクがささ身のうまみとよく合います。

いんげんのたらこあえ

緑が鮮やかなあえ物は、献立に彩りを添えるのに重宝します。からし明太子を使ってもいいですね。

いんげんのアンチョビあえ

覚えて便利なアンチョビ入りの洋風あえ衣。にんにく風味のさやいんげんによく合います。

いんげんのミルク衣あえ

ミルクとクリームチーズのコクがたまらない、サラダ風のあえ物です。ゆでたいんげんにしょうゆをからめるのが、水っぽくさせないコツですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

スーパーなどでも簡単に手に入る「ズッキーニ」は、今が旬。 β-カロテンやビタミンC、ミネラルなどの栄養が豊富で、夏場の栄養補給にピッタリの、ヘルシー食材です。

2020/07/06

清々しい香り、シャキシャキとした食感が魅力の「みょうが」。 多めに手に入ったら、「甘酢漬け」などの常備菜にするのがおすすめ。蒸し暑い季節、箸休めにピッタリ。

2020/06/27

アボカドは、美容にいい食物繊維たっぷり。疲労回復効果があるビタミンや、悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸も豊富。アボカドをもっと生かせるレシピを紹介!

2020/06/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介