もっと生かせる♪「アボカド」のアレンジレシピまとめ

ヘルシー食材としておなじみの「アボカド」。
美容にいい食物繊維たっぷり。疲労回復効果があるビタミンや、悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸も豊富。体にいい栄養素がギュットとつまった、まさに優れものの食材です。
と言いつつ皆さん、アボカドの食べ方って、意外とマンネリになりがちではないですか?
今回は、アボカドをもっと生かせるレシピを、まとめて紹介します。
朝、昼、晩の食事に上手に取り入れるアイデア満載です!

晩ごはんのメインに

マーボーアボカド

使い方がワンパターンになりがちなアボカドをご飯に合うアボカド料理に変身させます!

アボカドと鶏肉のわさび梅おかか炒め

わさび、梅干し、削り節、そのどれもがアボカドと相性ぴったりです。アボカドという食材の懐の深さを知る一皿です。

トマトとアボカドの並べ焼き

いつもは生のまま楽しむトマトとアボカドを、目先を変えて温かいパン粉焼きに。オーブントースターで手軽にできる、おもてなし風の華やかな一品。

シーフードとアボカドの豆乳カレー

豆乳を使ったマイルドなカレー。最後にバターを加えて、全体をまとめます。


サラダに一工夫

卵アボカドサラダ

ネットリつぶれたアボカドが、ゆで卵とよく合う!味の決め手は、わさびをきかせた和風ドレッシングです。

まぐろ、アボカド、キムチのサラダ

好相性のまぐろとアボガドをコロコロに切ってキムチと混ぜたら、ボリュームたっぷり大満足のサラダになります。

アボカドと豆のサラダ

森のバターと呼ばれるアボカドは、体にいい脂肪やビタミンが豊富です。豆のたんぱく質と組み合わせたサラダは、栄養も見た目もバランスよく、ボリュームもあって満足できる一品です。

アボカドと豆苗のナムル

材料を切ってあえるだけの簡単ナムル。アボカドはやや大きめに切り、豆苗のシャキシャキした食感とのコントラストを楽しんで。


ランチにおすすめ

鶏肉とアボカドの焼きうどん

甘じょっぱい鶏肉とトロッとしたアボカドが絶妙です!わさびのアクセントもきいています。

無点火アボカ丼

火を使わない=無点火でできちゃう、夏向きの丼。アボカドが主役で、栄養もバッチリ!コチュジャンをきかせたごまだれは、蒸し鶏にかけたり、サラダのドレッシングのベースにしたりと大活躍。覚えておく価値ありの万能選手です。

ツナとアボカドのあえ麺

アツアツのごま油をかけた、ねぎの香りが食欲を刺激します!ザーサイの塩けで、味がしっかり決まります。

アボカド納豆そうめん

アボカド+納豆は、間違いなくおいしい組み合わせ!スタミナも抜群です。


パパッと朝食に

トマトアボカドトースト

フランスパンにトマトの果汁をしみ込ませてトーストします。トマトとアボカドがよく合います。

アボカドとミニトマトのみそ汁

まるでスープのよう!彩りもきれいで、「これがみそ汁?!」という意外な組み合わせです。

アボカドのオムレツ

ふんわり柔らかく焼いた卵とアボカドの味がよく合います。食パンを使って楽しい三角形に。

アボカドと明太子の卵焼き

アボカドを卵焼きに入れると、冷めてもしっとりおいしい。お弁当にぜひ!

記事をシェアする
PR

関連記事

外出の自粛やテレワークなど、ステイホームですっかり運動不足。体重が気になりませんか?「太りにくいけれども、満足感がある」レシピを、まとめて紹介。

2020/06/11

低エネルギーでヘルシー。「こんにゃく」を使ったおすすめレシピをご紹介します。

2020/06/16

「厚揚げ」のボリューム感をいかしたレシピをご紹介します。

2020/05/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介