「ズッキーニ」いろいろレシピ集・和洋中韓アレンジ自在♪

スーパーなどでも簡単に手に入る「ズッキーニ」は、今が旬。
β-カロテンやビタミンC、ミネラルなどの栄養が豊富で、夏場の栄養補給にピッタリの、ヘルシー食材です。
ラタトゥイユなどの洋風料理に使うのがポピュラーですが、実は和洋中、いろいろな料理によく合います。
ぜひ、献立に取り入れてみてください♪

ズッキーニのオムレツ

ズッキーニがぎっしりで、食べごたえ満点です。のり弁の上にそのままのせて、オムレツ弁当にするのもおすすめ。

ズッキーニと豚ひき肉の炒め物

オイスターソースのコクとうまみで、さらなる味に。フライパンで簡単スピーディーにつくれます。

ズッキーニのナムル

ごまにごま油をプラスしたパンチのある味が、ズッキーニのやさしい甘みを引き立てます。

ズッキーニのコンビーフ炒め

濃厚なコンビーフが、ズッキーニによく合います。カレー粉でパンチを効かせ、しょうゆで香ばしさをプラス。

ズッキーニのひき肉あんかけ

シャキシャキした生のズッキーニと、トロリとしたひき肉あんを合わせました。しょうがや黒こしょうの香りが食欲をそそります!

ズッキーニのジョン

ふんわり卵の衣をからめて焼いた、韓国風のピカタです。ピリッと辛いたれが、よく合います。

ズッキーニの揚げびたし 梅風味

2色のカラフルな仕上がり。梅酒のあてにもぴったりです。

ズッキーニとソーセージのチーズ焼き

フライパンひとつでつくれる簡単チーズ焼きです。ソーセージのうまみやチーズのコクで、ズッキーニのおいしさが広がりますよ。

ズッキーニの素揚げ

粉チーズをふればイタリアン。削り節としょうゆで和風味に。味つけでガラリと変わるズッキーニのおいしさを満喫!

ズッキーニと豚肉のバルサミコ酢炒め

夏野菜がたっぷり入った炒めもの。フライパンの油を一度しっかり拭きとるのがポイントです。バルサミコ酢は、少し上等なものをえらぶとおいしさが全然違います。

焼きズッキーニのごまあえ

焼いたズッキーニの歯ざわりのよさが絶妙。黒ごまと淡泊なズッキーニが好相性です。

ズッキーニの肉巻き

こんがり焼いたバラ肉のうまみがズッキーニにしみ込んでジューシーです。照り焼きだれは酢を加えて、さっぱり仕上げます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「豆苗」をたっぷり使った、気軽に作れるレシピをご紹介します。「豆苗」は火の通りが早くさっと調理できるので、あと一品足りない時の副菜にも。

2020/06/02

「新しょうが」を使った保存食づくりは、今の時季ならではのお楽しみ。おすし屋さんでおなじみの「ガリ」や「紅しょうが」も、実は意外と簡単につくれるんです。

2020/06/12

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介