簡単で重宝【みょうが】の甘酢漬け・即席漬け

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

清々しい香り、シャキシャキとした食感が魅力の「みょうが」。旬を迎え、店先で目にする機会も増えましたよね。
ちょっと多めに手に入ったら、「甘酢漬け」などの常備菜にするのがおすすめ。蒸し暑い季節、箸休めにピッタリです。
どれも簡単に出来るものばかりですので、ぜひ試してみてください。

味わいいろいろ・みょうがの甘酢漬け

みょうがの甘酢漬け

鮮やかな赤とさっぱりした味わいが食卓のアクセントに。焼いた魚や肉などに添えたり、刻んですし飯に混ぜたりするのもおすすめです。

みょうがの甘酢漬け

手間なようでも、みょうがを1枚ずつはがして漬けることで、見た目も美しく、使い勝手もよくなります。

洋風みょうがの甘酢漬け

ローリエと黒こしょう、白ワインの風味で、キリッとスパイシーな味わいに。

みょうが甘酢

みようがは酢に漬けると、きれいなピンク色に発色します。砂糖と酢を同量で混ぜ合わせて、やさしい甘酸っぱさにして、ドレッシングがわりにサラダや冷ややっこにかけて使います。


一味違う・みょうが漬け

みょうがの梅漬け

【毎日きちんとお弁当】梅干しの酸味とみょうがの香りが相性抜群!メリハリのある味なので、暑い時季も箸がすすみます。

みょうがじょうゆ

みょうがとねぎ、しょうがなどを一緒にしょうゆに漬けるだけで、お役立ち常備菜に。蒸し鶏や焼き魚、焼いた肉にかけたり、ご飯ののせたりといろいろ活用できます。


野菜と組み合わせて・みょうがの即席漬け

なすとみょうがのあけぼの漬け

香味野菜の爽やかな香りときゅうりの食感が、なすのおいしさを引き立てます。みょうがが赤っぽく発色したら食べごろですよ。

みょうがと夏野菜の即席漬け

香りと歯ごたえがくせになりそう。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「新しょうが」を使った保存食づくりは、今の時季ならではのお楽しみ。おすし屋さんでおなじみの「ガリ」や「紅しょうが」も、実は意外と簡単につくれるんです。

2020/06/12

梅の実が出回る梅雨時ならではのお楽しみ。デザート感覚で楽しめるもの、蒸し暑い季節にうれしいドリンク、いつもの食卓がワンランクアップする万能調味料などなど…。

2020/06/14

らっきょうが苦手な人にも食べやすいヨーグルト味まで…どれも下漬けいらずで、誰にでも簡単にできるレシピばかり。 「らっきょう漬け」にぜひチャレンジを。

2020/06/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介