【梅雨時のお楽しみ】梅酒だけじゃない!お酒いらずの「青梅」の保存食

「梅の実」が出回る季節になりました。
中でも、最初に出回り始めるのが「青梅」。梅酒を仕込んで楽しむのがポピュラーですが、お酒が飲めない人にも楽しめる保存食、実はいろいろあるんです。
デザート感覚で楽しめるもの、蒸し暑い季節にうれしいドリンク、いつもの食卓がワンランクアップする万能調味料などなど…
「きょうの料理」で紹介したレシピの中から、さまざまなバリエーションを紹介します。
梅の実が出回る梅雨時ならではのお楽しみ、ぜひお試しください。

お酒が飲めなくても楽しめる・「青梅」の保存食

青梅の甘露煮

美しく仕上げるために、梅は必ず全体が青くて傷のない、特にきれいなものを選んで。キリッと冷やして極上のデザートに。

青梅のりんご酢漬け

清涼感のあるドリンクにはもちろん、酢と梅の実はそれぞれに楽しめます。

割り梅の砂糖漬け

初夏の訪れを告げる、さわやかな青梅の香り。そんな青梅を、砂糖漬けにして楽しんでみませんか?シロップを水や炭酸水などで割り、割り梅を加えれば清涼感あふれるジュースにも!

梅とキウイのジャム

青梅の甘みとキウイの酸味が程よく合わさった、上品な味わいのジャム。「割り梅の砂糖漬け」があれば、簡単につくれます。

梅ジャム

口の中に広がる爽やかな甘酸っぱい余韻にうっとりするジャムをご紹介。青梅、完熟梅のどちらでもおいしくできます。パンやヨーグルトにはもちろん、チーズにもよく合います。

梅サワー

青梅の自然な酸味と香りが、暑い季節にぴったり。お子さんからシニアまで大人気の味です。

青梅めんつゆ

厚削りの力強いうまみと、青梅の清涼感あるめんつゆです。うどんにそうめん、夏の麺類のパートナーに。

青梅昆布しょうゆ

材料を瓶に合わせるだけの簡単な万能しょうゆ。一瓶あれば、あれこれ使えます。

記事をシェアする
PR

関連記事

ステイホームの時間を使って、今年は「梅酒」を仕込んでみませんか? 同じ梅酒でも自分に合ったレシピを探すのも楽しいもの。いろいろな「梅酒」のバリエーションを紹介。

2020/06/13

薬味だけではもったいない「みょうが」。「お肉」を合わせた、香りが決め手のボリュームおかずを紹介。 じめじめと蒸し暑い毎日は、「みょうが」の香りで食欲増進。

2020/06/04

今の時季にしか出回らない美味「実山椒」。ピリリとした辛みと、清々しい香りが魅力です。 「実山椒」は、塩漬けやつくだ煮など、保存食にして長く楽しむのが定番。

2020/06/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介