香りと食感で箸が止まらない!【みょうが】×【肉】のおかず10選

これからの季節、麺類の薬味などに大活躍する「みょうが」。でも、薬味だけではもったいないですよ。
今回は、「みょうが」と「お肉」を合わせた、香りが決め手のボリュームおかずを紹介。「きょうの料理」でおなじみの講師たちの、「箸が止まらない」おすすめレシピばかりです。
じめじめと蒸し暑い毎日は、「みょうが」の香りで食欲増進。せびお試しください。

みょうが×豚肉のおかず6選

みょうがと豚肉のサッと煮

しゃぶしゃぶ肉の柔らかな口当たりとみょうがの香りだけでなく、レタスのシャキシャキ感も味わえる簡単なスピード煮物です!

豚肉と枝豆のみょうが焼き

カリカリに焼いた豚肉のうまみを存分に吸ったみょうがが最高です。シンプルな塩味に仕上げて、素材の味わいをしっかり生かすのがコツ。

みょうがの豚肉巻き

甘辛く煮からめた豚肉の中に、みょうがのシャリシャリ感と独特のほろ苦さが際立ちます。

みょうがと豚肉のみそ炒め

ゴロッと大ぶりに切ったみょうがとうまみのある豚バラ肉を合わせたボリュームおかずです。ご飯がどんどんすすむ一皿。

豚肉の香味卵炒め

卵をまとった塩味の豚肉と、ほろ苦いみょうがの相性がぴったりの一品です!

豚肉、なす、みょうがの酢炒め

少し多めの油で、なすに豚肉のうまみを含ませながら香ばしく焼きつけるのがポイントです。酢の効果で、みょうがが鮮やかに発色。さっぱり食べられます。


みょうが×鶏肉のおかず4選

鶏から揚げの香味とろろだれ

人気のから揚げも、青じそ、みょうがの清涼感あふれる香りと酸味をきかせたとろろだれをたっぷりかければ、さっぱりとした夏向きのメニューになります。

みょうがと鶏のさっぱり黒酢

鶏もも肉とたっぷりのみょうがを炒め合わせれば、シャキシャキして元気の出る、スタミナおかずのできあがり。

鶏のもも焼き 塩もみみょうがのせ

みょうがはキャベツと合わせて塩もみすることで、苦みがやわらいで香りが引き立ちます。こんがり焼いた鶏肉にこんもりのせて、カリカリの皮と白ごまを散らして香ばしさをプラス。素材のハーモニーを楽しむ一品に。

鶏手羽とみょうがの酢煮

夏が近づくと食べたくなる、酸っぱい煮物です。鶏手羽のコクとみょうがのさっぱりさが絶妙に溶け合った、くせになるおいしさ。

記事をシェアする
PR

関連記事

献立に一品あるとうれしいのが、さっぱりした「酢の物」。 簡単に出来るうえ、クエン酸効果で疲労回復にもぴったりです。

2020/06/01

蒸し暑い季節、なんとなく食欲が減退気味…という方におすすめなのが、香味野菜の香りを生かしたおかず。 中でも今回は「青じそ」レシピを厳選。

2020/05/28

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介