飽きさせない【酢の物】1週間分・「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

蒸し暑い日が増えてきましたね。
これからの季節、献立に一品あるとうれしいのが、さっぱりした「酢の物」。
簡単に出来るうえ、クエン酸効果で疲労回復にもぴったりです。
「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選した、アイデアが光る副菜レシピ。
覚えると献立力がグンとアップしますよ。

飽きさせない「酢の物」1週間分

わかめとしらすのしょうが酢

柔らかなわかめとしらすに、パプリカのシャリッとした食感をプラス。鮮やかな黄色のパプリカをつかって、いつもの酢の物がおしゃれな一品に。

もずくとかにかまの酢の物

春から初夏が旬のもずく。食感の異なるかにかまと合わせて、柚子(ゆず)こしょうで爽やかに。

オクラと長芋のいまどき酢の物

だしをきかせたいまどきの三杯酢は酸っぱすぎる酢の物が苦手な人にもぴったり。サラダ感覚でモリモリいけますよ!

えびと枝豆の氷酢

だしにしょうゆ、酢などを加えて凍らせた「氷酢」は、シャリシャリの食感と口溶けが斬新。

れんこんとパプリカの酢の物

歯ざわりのよい簡単酢の物はお弁当などにぴったり!ゆでてすぐに甘酢をからめれば、早く味がしみ込みますよ。

水菜としらたきの酢の物

ツルツルしたしらたきと水菜のシャキシャキ感がよく合います!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「食卓にもう一品ほしい」というときに助かる、新たまねぎの簡単なサラダ、あえ物のレシピを2週間分紹介。 血液サラサラ効果や、免疫力アップの効果も期待できます。

2020/05/25

「ツナ缶」のアレンジレシピを紹介。どれもパパっと「快速」で出来るものばかりです。 外出を控えなければならない、天気が悪いなど、買い物に行けないときにも便利です。

2020/05/23

さばやさけの水煮缶は、手軽に魚料理に活用できる優れもの。アレンジが自在なうえ、生の魚より扱いもラクラク。台所が汚れず、後片付けの手間が省けるのもうれしいところ。

2020/05/23

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介