【主役はピーマン】メインディッシュにおすすめのレシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

独特の苦みが魅力の「ピーマン」。
これから特に安価で手に入れやすい時期。積極的に使っていきたい食材です。

肉、魚介、野菜など何にでもあうので、楽しみ方は色々です。
今回は「みんなのきょうの料理」に数あるレシピの中から、メインディッシュにおすすめの「ピーマン」レシピをご紹介します。
煮ても、焼いても、炒めてもおいしいピーマンの魅力を堪能してください。

チンジャオロースー

【脂質・塩分・カロリーオフ!】牛肉のうまみとオイスターソースのコクがたまらないチンジャオロースーを、ヘルシーに!

ピーマンと豚肉の黒酢炒め

黒酢のこっくりとしたうまみで、ご飯がすすむ炒め物。塊肉ではなく豚こまを使うので手軽です。

ピーマンとたこのピリ辛炒め

疲労回復によいとされるビタミンC豊富なピーマンをたこと炒めた、歯ざわりのシャッキリした一品。

ピーマンのえび肉詰め

【土井善晴の満足おかず】露地物のピーマンを主役にするおかずなら、えびをタネに加えた肉詰め。えびのプリプリした軽さに鶏ひき肉のうまみを重ねて、食べればみんなが満足。

丸ごとピーマンのトマト煮

なんと、種もヘタも食べてしまう、その名のとおりの「丸ごとピーマン」!ズッキーニ、オクラとともに、「トリプル緑野菜」のほっこりとした煮物です。

ピーマンと鶏レバーの炒め煮

ピーマンをきんぴら風にアレンジ。栄養満点、お弁当にもぴったりです。

ピーマンカレー

電子レンジに2回かけるだけで、おいしい!本格的な味わいのドライカレーができ上がり!卵黄を落としてくずし、全体をよく混ぜながら食べると、まろやかな味わいになります。

ピーマンのキッシュ風

ベーコンとたまねぎと生クリーム入りの卵液の味わい。ジャンボピーマンをキッシュの皮に見立て、焼き上げました。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は「きゅうり」でつくる、ご飯にぴったりのおかずをご紹介します。

2020/07/16

今回は使う材料も少なく、調理時間も短く簡単につくれるトマトの副菜をご紹介します。

2020/07/28

ビギナー向けのあっという間につくれる夏野菜の副菜レシピをまとめました。

2020/07/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介