たくさん食べても飽きない「きゅうり」のやみつきレシピ

クセが無く食べやすいシャキシャキとした食感が魅力の「きゅうり」。
そのままでサラダに使う事の多い野菜ですが、実は炒め物としてもおいしくいただける野菜です。
炒めることで、味が染みやすくかさもへり、おいしくたくさん食べられます。
今回は「きゅうり」でつくる、ご飯にぴったりのおかずをご紹介します。
普段は生でしか食べないという方も、ぜひ試してみてくださいね。

きゅうりと豚肉の香り炒め

肉に下味をつけて、短時間で炒めればでき上がり。きゅうりは火を通すとたくさん食べられます。

きゅうりと鶏肉の甘酢炒め

きゅうりに鶏肉のうまみと甘酢がよくからみ、白いご飯にぴったりの一品!コクがあるのにみずみずしい。

きゅうりと豚肉の卵炒め

きゅうりは生はもちろん、炒め物にもおすすめです。コリッとした歯ざわりと爽やかな香りは、ほかの野菜では得がたいおいしさ!豚肉との相性も抜群です。

切り干しきゅうりと鶏肉のオイスター炒め

きゅうりは切って干すとパリパリした食感になって甘みが出ます。オイスターソースとの相性も抜群です。

きゅうりと牛肉の酢炒め

きゅうりは炒めてもおいしいものです。パリッと仕上げるための下ごしらえが大切!

塩もみきゅうりと豚肉の炒め物

きゅうりは塩もみをして余分な水分を出し、シャキシャキに炒めます。このひと手間が肝心!水っぽくならないので、きゅうりがたっぷり食べられます。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介