夏はマーボー★夏野菜たっぷり&ランチにぴったりマーボー10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

暑くて食欲がわかないときは、ピリッと辛い「マーボー」で!
定番のマーボー豆腐もいいですが、今回は夏にぴったりの「アレンジマーボー」を紹介します。
なす、トマト、ゴーヤーなど、今が旬の夏野菜をたっぷり使った「夏野菜マーボー」から、どんぶりや麺類など、パパっと食べられる「ランチマーボー」まで。
是非つくってみてください♪

夏野菜たっぷりマーボー6選

豆苗とトマトの夏マーボー

豆腐のかわりに厚揚げで食べごたえを出し、ミニトマトを加えた夏マーボー。豆苗は最初はかさがあるので、火が通ってしんなりするまで、大きく混ぜて炒めます。

マーボーなす豆腐

身近な調味料だけで、つくりやすく食べやすいまろやかな味つけに仕立てます。粉ざんしょうのすっきりとした香りがぴったりです。

オクラと鶏肉のマーボー豆腐

鶏ひき肉と絹ごし豆腐を使ってカロリーダウンします。オクラをたっぷり加えて、栄養のバランスも彩りもよくします。

ゴーヤーと厚揚げのマーボー風

ピリ辛のひき肉と、ゴーヤーの苦みが見事にマッチします。ゴーヤーと厚揚げで、歯ごたえも楽しめるマーボーに。

マーボーピーマン

ピーマンをたっぷり加えたマーボー豆腐。ほんのり甘いやさしい味わいがクセになります。

麻婆とうがん

肉のうまみと甘みを吸ったとうがんは、まるで豆腐のような柔らかさ!辛さが心地よい、ご飯にぴったりの一皿です。


ランチマーボー4選

平らご飯のマーボー丼

シャキシャキレタスで「平らご飯」にかさ増し。油を使わない手軽なマーボー豆腐を紹介します。

厚揚げマーボー丼

マーボー豆腐とマーボーなすを一度に味うことのできるぜいたく丼です。甜麺醤(テンメンジャン)は使わずに、みそでおいしくできるレシピです。

和風マーボーなすうどん

みそ味ベースの和風マーボーなすは、たっぷりのしょうがに、粉ざんしょうと赤とうがらしの2種類の辛さをきかせてスタミナアップ!

マーボーそうめん

【電子レンジで!夏のエコレシピ】肉みそは、ねぎを刻み、調味料を混ぜ合わせるだけであとは電子レンジにおまかせです!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は食卓に彩りを添える「ピーマン」の副菜レシピをお届けします。

2020/07/23

「とうもろこし」のおいしさを引き出す厳選アレンジレシピ集をご紹介します。

2020/07/23

暑い日や、食欲のないときでもさっぱりと食べられる「バンバンジー」の定番&アレンジレシピ集です。

2020/07/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介