冷たいパスタ10選・トマトからカルボナーラまで~「きょうの料理」レシピまとめ

蒸し暑い日のランチに、「冷たいパスタ」はいかがでしょう?
今回は、「きょうの料理」に登場した「冷たいパスタ」のレシピの中から、10品を紹介します。
トマトを使った定番の冷製パスタから、梅干や納豆を使ったアレンジ、そして冷たいカルボナーラまで。
食欲がなくなりがちな、今の季節にピッタリです♪

定番からアレンジまで・冷製パスタ10選

トマトとバジルの冷製パスタ

フレッシュなトマトと爽やかなバジルの香りで、夏バテでもおいしい!トマトの水分がソースのベースです。

アボカドとえびの冷製パスタ

アボカドを具とソースに入れたパスタ。アボカドと相性抜群のえびは、パスタと一緒にゆでるから、楽チンです。

シャリシャリパスタ

冷凍した完熟トマトのシャリシャリという音を楽しみます。さっぱりとして食べやすいのはもちろん、バジルやにんにくの香りでさらに食欲増進!

オクラと長芋の冷製パスタ

夏野菜の食感のよさを生かした、清涼感たっぷりパスタの出来上がり!トマトのうまみで、全体の味が一つにまとまります。

ツナと野菜の冷製パスタ

しっかり濃いめに味つけした酢ジュレのドレッシングを、冷たいパスタにからめて。

トマトと納豆の冷製パスタ

ケッカソースと納豆で和風にアレンジ。納豆の粘りがパスタとよくからみ、トマトとの相性も抜群!温泉卵をくずせばまろやかさが増し、おいしいこと間違いなし!

たこと梅干しの冷製パスタ

フライドオニオンのコクと梅トマトソースのさわやかさ!めんを少し長めにゆでるのが、冷製パスタをおいしくつくるコツです。

えびとトマト、チーズの冷製パスタ

レモンを使ったフレッシュなドレッシングであえて、えびの甘みを引き立てます。

和風冷やしパスタ

思い立ったら、ササッとつくれる、スピード冷やし麺。大根おろしとポン酢しょうゆで、あっさり和風味に仕上げます。

冷やしカルボナーラ

温泉卵を使うことで、冷たい半熟のソースのできあがり。まろやかなコクと軽やかさをあわせた夏パスタです。

記事をシェアする
PR

関連記事

アボカドは、美容にいい食物繊維たっぷり。疲労回復効果があるビタミンや、悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸も豊富。アボカドをもっと生かせるレシピを紹介!

2020/06/26

鶏むね肉を最大限に活用できるレシピを和・洋・中でご紹介します。 鶏むね肉を柔らく仕上げるポイントを抑えたレシピばかりです。

2020/06/23

「サンドイッチ」、実はそのまま冷凍しておくと、ほんとうに便利。 コツは、冷凍してもおいしくいただける素材を選ぶこと。 便利なストックになります。

2020/05/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介