おうちで「冷やし中華」はじめませんか?

あっという間に今年も7月。蒸し暑い日が続くと「冷たい麺」、食べたくなりませんか?
そこで今回は、「きょうの料理」に登場した「冷やし中華」のレシピの中から、定番からアレンジまで、10品を厳選して紹介します。
具やタレに一工夫すれば、お店級の味が家庭でも簡単に。ランチにも重宝します!

定番からアレンジまで・冷やし中華10選

冷やし中華

よくもみ洗いした中華麺は、コシがあって口当たりもなめらかです。材料を混ぜるだけの簡単手作りだれでぜひ食べてください。

ごまだれ冷やし中華

つくりおきのきく「練りごまだれ」を使った冷やし中華です。

バンバンジー風冷やし中華

しっとり柔らかなささ身と香り豊かなごまだれが好相性。コロコロに切ったきゅうりの食感がアクセントになります。

ゆで鶏と塩もみきゅうりの冷やし中華

しっとりゆで鶏にシャキシャキ野菜が最高の組み合わせです。鶏肉のゆで汁ベースの自家製たれも絶品。好みでマヨネーズをかけてもおいしい。

野菜たっぷり冷やし中華

野菜たっぷりで夏らしく涼しげなサラダ麺です。手づくりのたれでおいしさもアップ!

変わり冷やし中華

大皿で華やかに盛り合わせた、いつもとはひと味違う冷やし中華。麺も具も自由にとって好みのたれをかけ、めいめいの皿の上で完成!

お好みトッピング冷やし中華

酢の代わりにマヨネーズを使った、たれが決め手。まろやかで、子どもたちにウケること間違いなしです。彩りや味わいを変えた具を添えると、最後まで飽きずに楽しめます。

ヘルシー冷やし中華

えのきだけで増量して、めんは半分。ポン酢ベースの手づくりだれも、油分が控えめで夏らしいさっぱりした味わい。

冷やし中華グレープフルーツ風味

付属のしょうゆ味のたれにグレープフルーツとトマトを混ぜて、フルーティーな味わいに。食欲がないときも、サラダ感覚でツルツルッといけますよ。

春雨入り冷やし中華

夏の定番、冷やし中華に春雨を加え、さっぱりヘルシーに。ツルンとしたのどごしも倍増です。

記事をシェアする
PR

関連記事

アボカドは、美容にいい食物繊維たっぷり。疲労回復効果があるビタミンや、悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸も豊富。アボカドをもっと生かせるレシピを紹介!

2020/06/26

鶏むね肉を最大限に活用できるレシピを和・洋・中でご紹介します。 鶏むね肉を柔らく仕上げるポイントを抑えたレシピばかりです。

2020/06/23

「サンドイッチ」、実はそのまま冷凍しておくと、ほんとうに便利。 コツは、冷凍してもおいしくいただける素材を選ぶこと。 便利なストックになります。

2020/05/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介