旬のお魚を献立に【あじ】のおいしさ堪能レシピ14選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ストックが効く食材で献立を繰り回す日が続くと、鮮度のいい旬のお魚、食べたくなりませんか?
今が旬の魚といえば、代表格は「あじ」。生はもちろん、南蛮漬けや、フライにしてもおいしいですよね。
今回は「きょうの料理」で紹介したレシピの中から、「あじ」のおいしさが堪能できる、おすすめのレシピを紹介します。

旬の「あじ」は生でたべたい!

あじのなめろう

千葉県・郷土の味。房総半島の漁師さんの船上料理です。青背の魚の刺身に薬味とみそをのせてたたいたもので、皿をなめたくなるほど美味だから、この名がついたとの説もあります。

あじのたたき わさびじょうゆ味

すりごまと薬味がおいしさのポイント!

あじのたたき タルタル風

洋風の食材を加えて新味たっぷりに仕上げます。

あじのユッケ風

あじのたたきを牛肉のユッケ風の味つけにアレンジ。葉野菜でクルッと巻いて食べるのがおすすめです。

あじのこしょうマリネ

白と黒の2 色の粒こしょうを粗く刻んでアクセントに。歯応えも、風味も豊かな一品です。

あじのづけ丼

刺身をしょうゆ漬けにするづけ丼です。まぐろの赤身がおなじみですが、あっさり味のあじにもピッタリです。薬味の香りと食感がおいしい。


酸味が後引く「南蛮漬け」いろいろ

豆あじの南蛮づけ

揚げたての豆あじを熱い南蛮酢につけるのがコツ。しっかりと、早く味がしみこみます。

彩りあじ南蛮

夏野菜をたっぷりと使い、見た目も色鮮やかに。あじはじっくり揚げ、水分を抜くと、南蛮酢が中までしみこみます。

あじの焼き南蛮

あじは粉をつけてフライパンで焼き、たっぷりの野菜とともに南蛮酢につけて。揚げないので簡単、エネルギーも控えめです。多めにつくって冷蔵庫にストックしておくと便利。

小アジのオレンジマリネ

さわやかなオレンジ風味のサラダに、小あじのコクが絶妙なコンビネーションです。


ごはんがすすむ「あじ」の満足おかず

あじフライ コチュタルソース

ピリリと辛いコチュジャン入りのタルタルソースが味の決め手のあじフライです。

あじのピリ辛レンジ蒸し

安い!早い!お助けレシピ。たれといっしょにレンジでチンするだけ。薬味の香ばしさがあじのうまみとともに口いっぱいに広がります。

あじのアクアパッツァ

三枚おろしのあじを使って、手軽に短時間でアクアパッツァがつくれます。うまみたっぷりの煮汁は当日のうちに食べきり、あじのみを翌日冷たいまま活用します。

あじのチーズムニエル

切り身のあじで手軽につくれるムニエルは、食べやすく、お弁当のおかずにもピッタリです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「ツナ缶」のアレンジレシピを紹介。どれもパパっと「快速」で出来るものばかりです。 外出を控えなければならない、天気が悪いなど、買い物に行けないときにも便利です。

2020/05/23

さばやさけの水煮缶は、手軽に魚料理に活用できる優れもの。アレンジが自在なうえ、生の魚より扱いもラクラク。台所が汚れず、後片付けの手間が省けるのもうれしいところ。

2020/05/23

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介