保存食にもおすすめ。「みそ」でつくるおかずレシピまとめ

古くから日本人に愛されてきた伝統食品の「みそ」。
その香りとうまみで料理をおいしくしてくれる優れものの調味料です。

野菜、肉、魚とどんな食材にも合うので困ったときにはみそで味付けという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「みそ」の魅力を再確認できるおかずレシピを集めてみました。

みそ味のおかず

みそじゃがバター

みそ&バター、二重のコクでシンプルながらやみつきに。

さば缶とねぎのみそ煮

赤みそがさばのくせを抑え、さっぱりといただけます。骨ごと食べられるさば缶で手軽につくれる一品です。

肉みそレタス包み

レタスもにらもおいしい季節。しっかり自己主張する肉みそを、歯切れのよいレタスで包みます。つくる楽しみはお肉の手切り。これでひと味ふた味おいしくなります。一緒にご飯を包むと、楽しさも倍増!

長芋とれんこんのにんにくみそ炒め

楽しい食感の炒め物です。仕上げのチーズがまたおいしい!

なすの田楽

みそのうまみと香ばしさでなすを味わう一品。切り口に格子状の切り目を入れ、粉をふるのがポイントです。

ゆで卵のみそ漬け

卵にみその風味と塩けがきいて、いいおつまみになります。


みそ漬け保存レシピ

鶏むね肉のはちみつみそ漬け

まとめ買いした肉を下ごしらえをし、冷凍しておけば、調理もラクラク!パサパサしがちな鶏むね肉は、はちみつを加えればしっとりします。

かじきのみそ漬け焼き

みそではさんで冷凍するだけで、まるでみそ床につけたかのようなしっかり味のみそ漬けになります。

しそみそ

自家製のしそみそをつくっておけば、いろんな料理につかえます。

お手軽ふきみそ

本来はゆでこぼしてアクをぬいてからつくることの多いふきみそですが、刻んでそのまま炒めるのでお手軽です。いかやまぐろなど刺身をあえると小粋な酒の肴に。

記事をシェアする
PR

関連記事

古くから日本人に愛されてきた伝統食品の「みそ」。 今回は基本の和の定番みそ汁にくわえ、洋風のみそスープのレシピまでご紹介します。

2020/04/20

今回はしょうゆ味のおかずと、日持ちのするつくり置きおかずをご紹介します。

2020/05/20

今回は「しょうゆ」の汁物のレシピをご紹介します。 普段はみそ派のかたも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

2020/05/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介