汁物からおかずまで。伝統食品「しょうゆ」のレシピ集 後編

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

日本を代表する発酵食品の一つである「しょうゆ」。
毎日の食卓に欠かすことのできない、おなじみの調味料ですね。

家庭で食べる汁物といえばみそ汁が定番ですが、しょうゆの汁物はみそ汁とは違った魅力があります。
今回はそんな「しょうゆ」をつかった定番の野菜たっぷりのけんちん汁から、スープまでをご紹介します!
普段はみそ派のかたも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

里芋けんちん

里芋と牛肉は相性抜群。しょうゆとみりんで味を調えたら、いったん冷まして味を含ませます。

鶏肉のきのこ汁

本領発揮の冷凍干しきのこ!鶏肉からもうまみが出るので、だしいらずで十二分においしい。

みぞれかきたま汁

大根おろしを加えたかきたま汁は、花冷えのこの季節に、体も心も芯から温まります。卵がフワッと浮いてきたら、すぐに火を止めてフンワリと仕上げましょう。

たいの潮汁

アラを焼いて余分な脂とにおいを除き、香ばしく香りを生かした汁物です。深い味わいを堪能してください。

おから汁

素材の形を半分ずつ変えるのが、汁物のがポイント!おから、豆腐、油揚げで、それぞれの大豆のおいしさを味わえます。

新たまねぎと鶏手羽先のスープ煮

甘みたっぷりで手羽先のうまみがしみ込んだ春のたまねぎが絶品です!スープは思わず「ホッ」とため息がもれるおいしさですよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はしょうゆ味のおかずと、日持ちのするつくり置きおかずをご紹介します。

2020/05/20

ヘルシーな「ヨーグルト」を使った絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します!

2020/04/22

栄養豊富なチーズを使った、いつもとは一味違ったおかずのレシピをご紹介します!

2020/05/13

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介