みんな大好き「チーズ」がメインのおかずレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

発酵食品の中でもカルシウムやたんぱく質が多いと言われている「チーズ」。古くからある食べ物であり、加工食品としては最古の歴史を持つと言われています!

そんな「チーズ」をつかった料理といえば、グラタンやパスタなど定番のものばかり思い浮かびませんか?
この記事では少し変わった、チーズを使ったおかずのレシピをご紹介します!
日頃のメニューに気軽に取り入れられるようなレシピばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

新たまねぎのクロックムッシュ風

クロックムッシュをパンのかわりに新たまねぎでつくります。焼きつけた新たまねぎの香ばしさがおいしい。

白菜のチーズ焼き

柔らかな白菜の葉に、アツアツのチーズ。寒い冬の朝、パンといっしょにどうぞ。

油揚げのねぎチーズ焼き

カリッと香ばしい油揚げにチーズがトロ~リな和風ピザ仕立ての一品です。香ばしいねぎ風味でおつまみにも。

和風アボカドチーズ

チーズと削り節、しょうゆ、和洋の発酵食品をコラボさせた一品。ワインとの相性バツグンですよ!

大根とチーズのミルフィーユ

大根からしみ出るうまみととろけるチーズのコクが相まって、何層もの味が口の中に広がります。

なすとチーズのオーブン焼き

トマトソースとチーズを重ねて焼いたアツアツのグラタン。なすはじっくりと揚げて、甘みとうまみを凝縮させます。

鶏のチーズこがね焼き

卵黄を塗ったチーズと鶏肉が一体化した、コクのある味わいです。みぞれだれをかけると、さっぱりとした口当たりに変化します!冷めてもおいしい一品です。

クリームソース

電子レンジでつくる失敗しないクリームソースです。いろいろなお料理につかえて便利ですよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

古くから日本人に愛されてきた伝統食品の「みそ」。 今回は基本の和の定番みそ汁にくわえ、洋風のみそスープのレシピまでご紹介します。

2020/04/20

ヘルシーな「ヨーグルト」を使った絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します!

2020/04/22

日々の献立に使えるおかずからパスタまで!納豆のアレンジレシピをご紹介します。

2020/04/20

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介