そのまま食べるだけじゃない。「納豆」のおいしいアレンジレシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

蒸した大豆を納豆菌によって発酵させてつくられる、日本の発酵食品の代表ともいえる「納豆」。
手に入りやすく気軽に食べられる食品です。

普段はそのまま食べたり卵やネギを追加したりと
素に近い状態でいただく方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「納豆」を使ったアレンジレシピを集めてみました!
ひと手間加えるだけで「これが納豆・・・!」と、うなること間違いなし。

日々の献立に使えるおかずから、パスタなどの変わり種レシピまでご紹介していきます。

納豆スパゲティ

ササッとできて手軽に楽しめる一品です。混ぜるだけの納豆ソースに、パスタを加えてあえればOK。

納豆とオクラのサラダ

ネバネバをヨーグルトドレッシングがまろやかにし、抗酸化物質を含むドライフルーツが、大豆イソフラボンの血液サラサラ効果を助けます。

のりおろし納豆

身近な食材である納豆をアレンジ。かんきつ系のさわやかさが決め手です。

納豆のオープンオムレツ

生クリーム入りのリッチな卵液に、相性ばっちりのチーズを入れて、フワリと焼き上げます。

みんなナットク!納豆カレー

カレーといっても10分で完成!煮込まなくてもバターと豆乳でしっかりとコクをプラス。

納豆入りおかず豚汁

体の芯から温まりたいときにぴったりな豚汁です!残り物でつくれるので、冷蔵庫も片づいて、うれしいことずくめです。

ひき肉と納豆炒め

冷蔵庫の残り野菜で簡単にできます!ご飯にのせても、オムレツの具にしてもおいしいですよ。

納豆のかき揚げ

納豆+桜えび、または納豆+ちりめんじゃこでカルシウムとマグネシウムのバランスは抜群!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

豚小間肉や、ひき肉などの肉系から、納豆やソーセージ、漬物など冷蔵庫に常備してあるような食材で簡単で絶品のチャーハンレシピ集

2016/11/25