とってもヘルシー。「ヨーグルト」でつくるおかずとスイーツの絶品レシピ

サッと食べられて、朝食・おやつとして人気の発酵食品「ヨーグルト」。

ジャムやはちみつを加えてそのまま‥というのもおいしいですが、「ヨーグルト」は料理に使うと手軽にコクや酸味をプラスできるので非常に便利。しかもとってもヘルシーです。

これは料理に使わないという選択肢はありませんね。

そこで、今回はヨーグルトを使った絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します!

ヨーグルトのおかず

ヨーグルトサラダチキン

大人気のサラダチキンも、フライパン1つでつくれます。ラップで包んで蒸せば、しっとり柔らかに。野菜と合わせてメインのおかずにしたり、お弁当にもピッタリです。

チキンヨーグルトカレー

ヨーグルトとトマトジュースで煮込むとまろやかな味わい。市販のルーを使わなくてもとろみがつきます。

カレーヨーグルト焼き

豚こま肉をタンドリーチキン風にした、食欲をそそる香ばしい香りの一品です。

ヨーグルトスープの野菜畑

はちみつ入りと、バルサミコ風味の2色の味わいのヨーグルトに、ゆで野菜を浮かべた「免疫力強化」デザートです。


ヨーグルトでスイーツ

ヨーグルトムース

トロピカルなフルーツソースと、「混ぜて固めるだけ」の手軽さが魅力な冷たいデザートです。

簡単ヨーグルトゼリー

手間いらずのラクチンデザートです。子様と一緒につくってみては。

ヨーグルトアイス

簡単にできて、さっぱりとした甘さが夏にうれしいアイスクリームです。最後にはちみつを加え、コクと香りをプラスして。

いちごのヨーグルトクリーム

いちごは「生」がいちばん!という方には、こちら。コクがあるのに軽くて爽やかなヨーグルトクリーム。いちごの甘酸っぱさと相性抜群です。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介