身近な発酵食品「みそ」の魅力がたっぷりの汁物レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

古くから日本人に愛されてきた伝統食品の「みそ」。
その香りとうまみで料理をおいしくしてくれる優れものの調味料です。

今回は、みそを使った汁物レシピをご紹介します。
基本のみそ汁だけでなく、洋風のレシピもありますので、そちらもぜひ試してみてくださいね。

和の食卓に

じゃがいもとたまねぎのみそ汁

煮干しのだしは、長く煮ても香りがとびにくいので、火が通るのに時間がかかる、根菜のみそ汁などにぴったり。

みょうがともずくのみそ汁

手早くできて香りもひときわ、夏のみそ汁。

豚汁

根菜のおいしくなる季節、具だくさんの豚汁は懐かしい母の味です。多めにつくっておいて、温めなおしていただくのも、またよろしいものです。


洋の食卓に

かぼちゃとチーズのみそスープ

みそとチーズがマッチした和風のスープです。かぼちゃは薄く切り、火が通りやすくしましょう。

塩豚と野菜のみそスープ

じっくり煮込んだ塩豚、煮くずれた野菜、やさしい味のスープに思わず顔がほころびます。

みそクリームシチュー

水を加えず、牛乳だけでつくるシチュー。里芋のねっちりとした食感が格別です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ご家庭によって、様々な味が楽しめる「豚汁」。発酵食品の味噌を使って、エアコン疲れで冷えた体を温めましょう♪

2019/09/12

今回は「しょうゆ」の汁物のレシピをご紹介します。 普段はみそ派のかたも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

2020/05/27

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介