シャキシャキ?とろとろ?白菜一玉まるっと調理法♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

サラダにも炒め物にも大活躍の『白菜』

年中見られる野菜ですが、最盛期は冬。

その大きさから一玉まるっと購入するのには勇気がいりますが、
煮る・炒める・生のまま・・・色々な食べ方があるので、一玉購入してお気に入りの調理方法を探してみるのも楽しそうですね。

今回は白菜を使ったサラダに炒め物、煮込み系のレシピをご紹介いたします。
ぜひお気に入りの食べ方を探してくださいね♪

サラダ

白菜のパリパリサラダ

白菜の一番柔らかい部分は生で食べてもうまい!パリッとした食感がたまらない一品です。

白菜と蒸し鶏のナムルサラダ

おかずサラダ風の、ボリュームもある一品。とっておきの方法でむね肉のパサつきをしっとりと蒸し上げます。

冬のコールスロー

白菜でコールスローをアレンジ。オリーブはつぶしてから粗く刻んで混ぜるとからみやすくなります。

豚のまぜまぜサラダのせ

りんごやポテトチップスを混ぜたサラダは子どもたちにも大人気。豚肉にサラダをたっぷりのせてどうぞ。


炒め物

白菜と鶏むね炒め

鶏むね肉がびっくりするほど柔らかい一品。白菜の葉に包んでいただきます。

鶏ひき肉と春雨の柚子こしょう炒め

ひき肉のコクが出た煮汁を春雨に吸わせて、プルンと食感よく仕上げます。柚子(ゆず)こしょうが味のメリハリに。ご飯にのせて食べてもおいしい!

白菜と油揚げの炒め煮

白菜はしっかり炒めて甘みを引き出してから、濃くとっただしで煮ます。

干し白菜ときくらげの甘酢炒め

干し野菜を使えば誰でも炒め物上手に。水分が出ないので、ちゃんと味が決まります。


とろとろ煮込み系

ランチョンミートと白菜の煮込み

大きな肉だんごと白菜をじっくり煮込む中国の定番料理を、ランチョンミートでお手軽につくれます。ゆで汁も煮汁に利用して、肉のうまみをたっぷり吸った白菜がまたおいしい!

かきと白菜のトロッと煮

トロリと煮た切り餅で食べごたえもプラスした、雑煮風の一品。かきは最後に加えて、サッとひと煮立ちさせます。これでふっくら、ぷりぷり感を損ないません。

白菜と豚肉のトマトジュース煮

クッタリした白菜と豚肉がおいしいイタリアン煮物です。トマトジュースに白菜とセロリのピュレを加え、スープ自体に野菜のエキスを忍ばせて味わい深く仕上げます。

白菜とたらの高菜煮

鍋物に使う材料に高菜漬けを加えて、いつもと違った煮物に。たらと高菜から深いうまみが出るので、だしはいりません。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介