「かじき」の切り身でおかずレシピ8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

今回は、脂肪分が少なく、調理が簡単な「かじき」の切り身を使ったお料理をご紹介します。
和食の定番“照り焼き”はもちろん、ヨーグルトやトマトのソース、タンドリー風まで。
淡泊な「かじき」を、バラエティーに富んだ味付けで楽しめます。
ぜひお好みのレシピを探してみてください♪

かじきの照り焼き

和食の定番、切り身魚の照り焼き。淡泊な味わいのかじきに、風味のよい野菜をたっぷり添えて、味わいも香りも豊かに。

かじきの焼き漬け しょうが風味

こんがりと焼いたかじきと、炒めた野菜をしょうが入りのつけ汁に浸して、甘辛の和風テイストに仕立てます。

スパイシー焼きかじき

スパイスをすり込んで香ばしく焼けば、淡泊なかじきも一変!ご飯にもお酒のおつまみにもよく合います。

アスパラとかじきのソテー

フライパンで焼いたアスパラガスは、香ばしくてうまみが凝縮!淡泊なかじきと合わせて、シンプルなおかずに。

かじきのソテー

あっさりしたかじきに、甘酸っぱいトマトソースは相性バツグン!ソースをかけるだけでワンランク上のごちそうメニューになりますよ。

かじきのソテー ヨーグルトソース

ヨーグルトの爽やかなソースが淡泊なかじきと相性バツグン!鶏肉や豚肉にもよく合います。

かじきのタンドリー風

タンドリーチキンのように、ヨーグルトベースのたれにつけてから焼きます。たれはパンチが効いていてかじきにぴったりです。

かじきのムニエル

ムニエルは、魚に粉をまぶしてバターで焼く料理です。たいやすずきなどの白身魚でもOK!

記事をシェアする
PR

関連記事

いよいよ春も本番ですね、 今回は、お花見やみんなで集まる時の持ち寄りにもおすすめの「おつまみ」レシピをご紹介します。

2024/03/30

今晩のおかずに、お手頃な豚肉と春野菜を使った料理はいかがですか。存在感バツグンの春野菜と豚肉を組み合わせた、満足感のあるレシピを揃えました。

2024/03/24

みずみずしくて柔らかく、辛みが少ない「新たまねぎ」。この時季ならではの味わいですよね。 今回は「新たまねぎ」だからこそおいしいレシピをピックアップしました。

2024/03/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介