豚肉×春野菜のおかずレシピ8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

今晩のおかずに、お手頃な豚肉と春野菜を使ったお料理はいかがですか。
アスパラガス、春キャベツ、春にんじんに、新たまねぎ。
存在感バツグンの春野菜と豚肉を組み合わせた、満足感のあるレシピを揃えました。
春を味わって、心もお腹も満たされてください。

肉巻きアスパラの照り焼き

アスパラガスの形を生かした定番おかずです。表面の豚肉には甘辛だれがしっかりからみ、中のアスパラガスはやさしい味わい。お弁当のおかずにもおすすめです。

アスパラと豚こまの串カツ

アスパラガスと豚肉を交互に刺した軽やかな味わいの串カツです。サクサクの衣でアスパラガスの香りを閉じ込めます。

春キャベツと豚ソース焼きのサラダ

山盛りにしたせん切りキャベツに、バターとソースでよく焼いた豚肉をのせるだけのボリュームおかず。肉でキャベツをクルリと巻けばドレッシングなしで野菜をモリモリ食べられます。

春キャベツと豚肉の煮びたし

少ない煮汁をからめるように煮れば、たっぷりのキャベツがたちまちしんなり。相性のよい豚肉を合わせたおかずです。

春にんじんと豚肉のマヨネーズ炒め

ピーラーでリボン状にしたにんじんは、すぐに火が通り、なめらかな口当たりです。マヨネーズはあとから加えてまろやかな仕上がりに。

春にんじんの酢豚風

やさしい色と香りが魅力の春にんじんは、揚げずに下ゆですると調理時間が短くなり、甘みも際立ちます。

豚肉の新たま塩あんかけ

たっぷりの新たまねぎをくったりと煮たあんをトロリとかけて。いつもの炒め物がとっておきの一皿になります。

新たまねぎのしゃぶしゃぶ

たっぷりのたまねぎをサッと煮て。程よい歯ごたえを楽しみます。青じそ風味のピリ辛だれが後を引くおいしさです。

記事をシェアする
PR

関連記事

色鮮やかでボリューム感のある旬の「スナップえんどう」が主役のレシピをご紹介。「あと一品欲しい!」そんな時にオススメのシンプル調理の主菜と副菜を集めました。

2024/03/17

寒暖差が大きい、この時期。春を感じつつも、ほっと温まるスープはいかがでしょうか。 今回は「春キャベツ」をたっぷり入れたスープ・汁物をご紹介。

2024/03/10

今回は、家計の味方「豚ひき肉」のお手軽おかずレシピをご紹介。 豚ひき肉は程よく脂肪が混ざっているので、豚肉のうまみとコクが手軽に味わえます。

2024/03/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介