家計の味方!【豚ひき肉】でお手軽おかずレシピ6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

今回は、家計の味方「豚ひき肉」のお手軽おかずレシピをご紹介。
豚ひき肉は程よく脂肪が混ざっているので、豚肉のうまみとコクが手軽に味わえます。

ちなみに空気に触れる面が多いひき肉は、傷みやすいので早めに使うのが基本。保存する場合は冷凍がおすすめです。
使いやすい分量(100gなど)に分けてラップに包み、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫に。約3週間が保存の目安です。
使うときは凍ったまま加熱するか、電子レンジで解凍を!

家計の味方!【豚ひき肉】でお手軽おかずレシピ6選

マーボーたまねぎ

大ぶりに切ってシャキッとした食感を生かした、たまねぎが存在感バツグン!ジューシーな甘さがピリ辛味のひき肉とベストバランスで、箸が止まらなくなります。

豚ひき肉と小松菜の炒め煮

火が通りやすいひき肉と小松菜を炒めてから煮るスピード煮物。とろみをつけるので、煮汁がしっかりからみます。

お手軽黒こしょうギョーザ

黒こしょうをたっぷり加えたあんは、ピリッとした辛みがひき肉のおいしさを引き立てます。皮の一部を貼り合わせるだけなので、包むのも簡単です。

肉詰めいなり焼き

油揚げに詰めて焼くので形がくずれずにでき、肉汁を閉じ込めるのでとてもジューシー。好みでレモン汁やからし酢をかけてもおいしい。

豚ひき肉ともやしの一口焼き

豚ひき肉にたっぷりのもやしを加え、シャキシャキ感を楽しみます。お弁当のおかずにもピッタリです。

セロリの葉のひき肉炒め

細かく刻んで炒めると、たっぷりの葉もすぐにしんなり。爽やかな風味がひき肉と相性抜群です。

記事をシェアする
PR

関連記事

あつあつクリーミーな「グラタン」。大好物!という方も多いのではないでしょうか。定番のグラタンからアレンジレシピまで、バリエーション豊富にピックアップしました。

2024/02/25

今回は人気の「鶏むね肉」を使ったおかずレシピをご紹介します。 しっとり、ジューシーに仕上がる工夫が満載です。 ぜひお好みのレシピを見つけてくださいね。

2024/02/18

便利でおいしい「トマト缶」で、今晩のおかずをつくりませんか。今回は、トマト缶と「肉」を組み合わせたレシピをご紹介します。

2024/02/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介