便利な【トマト缶】×【肉】の絶品おかず8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

便利でおいしい「トマト缶」を使って、今晩のおかずをつくりませんか。
トマトの水煮缶は、加熱して皮をむいたトマトを、トマト果汁につけた状態で缶詰にしたもの。果肉が厚く、加熱に向いた種類のトマトを旬の完熟のときに加工するので、味がよくて低価格です。助かりますよね。
今回は、トマト缶と「肉」を組み合わせた「おかず」レシピをご紹介します。ぜひ今日のメニューのヒントにしてみてください。
ちなみにトマト缶が残った時は、冷凍用保存袋に平らに入れ、冷凍しておくと便利ですよ。

便利な【トマト缶】×【肉】の絶品おかず8選

豚肉と豆のトマト煮

豚カツやソテー用の厚めの豚肉に小麦粉をまぶして、うまみを閉じ込めたトマト煮。ホクッとしたひよこ豆の食感も魅力です。

ミートボールのトマトソース煮込み

まるで長時間じっくりと煮込んだような奥深いおいしさ。ひき肉のうまみが全体に広がります。

ひき肉と豆のピリ辛トマト煮

チリコンカンとも呼ばれる煮込み料理です。チリパウダーの風味とトマトのうまみが豆にしっかりなじみ、あとを引くおいしさ。

豚肉と彩り野菜の蒸し煮

角切りの豚肉を少ない水分でじっくり煮ます。よく炒めたピーマンやパプリカ、たまねぎの甘み、トマトのうまみがおいしさの素。

豚こまと厚揚げのソテー ピリ辛トマトソース

キムチ風味をプラスしたおなじみのトマトソース。ソースがからんだ厚揚げもおいしい!

鶏肉と大豆のトマト煮

大豆缶、トマト缶で手軽につくれる洋風煮込み。表面をサッと焼いてから煮た鶏肉は柔らかくてジューシーです。

鶏肉の韓国風トマト煮

トマトの水煮をからめてから煮ると鶏肉が柔らかになります。しょうがとにんにく、豆板醤、ごま油の風味と辛みで、手軽に韓国風が味わえます。

ラムのトマト煮込み

よく炒めた野菜の甘みがおいしさの秘訣。煮込むうちに、ラムとトマトのうまみがひとつになって、本格的な味に。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い夜に、コトコト煮込んだ「大根の煮物」はいかかでしょう? 熱々の大根をほお張れば、しみ込んだうまみが、口の中にジュワーッと広がります!

2024/02/04

寒い日には、熱々でお腹にもやさしい「おかゆ」はいかがでしょう? 風邪っぽいとき、お酒をのんだ後、受験生の夜食…いろんなシーンに重宝しますよ♪

2024/01/28

寒さで凍える日には、アツアツの「鍋」がおいしいですよね。 水炊きにキムチ鍋、つくね入りのちゃんこ鍋に石狩鍋などなど。定番の鍋をグンとおいしくするコツ満載です!

2024/01/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介