しみ込んだうまみがジュワッ♪【大根の煮物】6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

寒い夜に、コトコト煮込んだ「大根の煮物」はいかかでしょう?
甘みが増した旬の大根に合わせるのは、鶏肉、豚肉、ぶりやさけなど。
熱々の大根をほお張れば、しみ込んだうまみが、口の中にジュワーッと広がります!

味がしみ込んで美味しい♪【大根の煮物】6選

鶏大根の柚子こしょう添え

鶏肉のうまみとほんのり塩味が大根にしみ込みます。柚子(ゆず)こしょうが良くあいます。

豚バラ大根

厚めの焼き肉用豚肉を使って食べごたえアップ!大根が柔らかくなってから調味料を加えると、味がよくしみ込みます。

鶏手羽と大根の煮物

骨付きチキンのうまみがジンワリしみる一品です。

ぶり大根

脂ののったぶりのうまみを、柔らかな大根にしみ込ませます。先に大根を煮てから、ぶり、酒などを順に加えるのがポイント。

バターじょうゆの鮭大根

ぶり大根の魚を鮭(さけ)にかえて。バターを加えてコクと風味を楽しんでください。

大根と牛肉の韓国風煮物

牛肉のうまみと甘辛い味が大根にしっかりしみ込み、ご飯にぴったりのボリュームおかずに。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い日には、熱々でお腹にもやさしい「おかゆ」はいかがでしょう? 風邪っぽいとき、お酒をのんだ後、受験生の夜食…いろんなシーンに重宝しますよ♪

2024/01/28

寒さで凍える日には、アツアツの「鍋」がおいしいですよね。 水炊きにキムチ鍋、つくね入りのちゃんこ鍋に石狩鍋などなど。定番の鍋をグンとおいしくするコツ満載です!

2024/01/21

冬場にうれしい、熱々でフルフルの「茶碗蒸し」。 家庭では難しいと思われがちですが、実は意外と簡単に出来るんです!蒸し立ての熱々は、格別ですよ♪

2024/01/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介